己干と辛干の化忌3:四化基本規則:紫微四化より | 欽天四化紫微斗数 勉強中

欽天四化紫微斗数 勉強中

まだまだ初心者レベルですが、本当の欽天四化紫微斗数はどういうものなのか、勉強中です。欽天四化紫微斗数の勉強に集中するため、四柱推命・断易・六壬神課・観相についての勉強は一時休止しています。

四化基本規則:紫微四化(王文華著)より

 

(略)

四化はいくつか派別に違いがあり、例えば占験門の四化は、甲天干の文曲化科・庚天干の天同化科・天相化忌、辛天干の武曲化科・壬天干の天府化科となっており、一方十八飛星の四化は己天干の破軍化忌・庚天干の天府化科・辛天干の天梁化忌等、となっており、どれもその立論の基礎があるが、筆者が使用している一般の四化は以下の通りである(以下略)

 

-----------------------------------------

 

以上のように、

王文華氏は使っていませんが、十八飛星派(?)では己天干の破軍化忌・辛天干の天梁化忌(ただし庚天干の天府化科(欽天四化派は太陰化科)という違いあり)と記されています。

ということは、十八飛星派の中に、己干からの破軍化忌・辛干からの天梁化忌を使用するグループがあるようです。

 

 

↓押していただけると励みになります。参考になったようでしたら押していただけますか?よろしくお願い

  します。


紫微斗数ランキング