私の翻訳の仕方  | 欽天四化紫微斗数 勉強中

欽天四化紫微斗数 勉強中

まだまだ初心者レベルですが、本当の欽天四化紫微斗数はどういうものなのか、勉強中です。欽天四化紫微斗数の勉強に集中するため、四柱推命・易占・六壬神課・観相についての勉強は一時休止しています。

↓よろしかったら押していただけますか。よろしくお願いします。


紫微斗数ランキング

 

私の翻訳の仕方です。

○分からない画数の多い漢字の翻訳には

 

漢字辞典オンライン の 漢字の構成から検索

 

で漢字を探し

 

weblio日中・中日辞典にその漢字を貼り付けて、意味を一通り確認し、一番しっくりくる意味を選択します。

 

○二字三字で単語となっているものは、同じようにweblio日中・中日辞典で和訳を見て、文脈の中で一番

しっくりくる意味を選択、もしくはそこから多少アレンジします。

例えば「口才」・・・口が達者・弁才

    「没有口才」・・・口下手だ・会話が苦手だ

    「很有口才」・・・とても口が達者だ・とても弁才がある・とても口がうまい・とても弁舌さわやかだ

              とても話がうまい

 

○その他に、どこで切ればいいのか判断に迷う時があります。

 

欽天四化紫微斗数飛星秘儀(一) 紅鸞星・天喜星 で

1.「主に結婚の慶び事、早熟、恥ずかしがりの星、容易に顔が紅くなる、照れくさがり。もっともこれは命宮、疾厄宮或は福徳宮にある時で、力量が比較的強く、大限も同様に論じる。」

 

としましたが、

 

2.「主に結婚の慶び事、早熟、恥ずかしがりの星、容易に顔が紅くなる、照れくさがり。もっともこれは命宮(にある時)で、疾厄宮或は福徳宮にある時は、力量が比較的強く、大限も同様に論じる。」

 

「命宮」と「疾厄宮或は福徳宮」が分かれるのか、三つの宮が同列なのか。たぶん1.の方だろうと思いそちらにしました。

 

そんなこんなで、いろいろと迷いながら翻訳してます。

 

 

↓押していただけると励みになります。参考になったようでしたら押していただけますか?よろしくお願い

  します。


紫微斗数ランキング