迷子の犬 | Gezan(下山)のブログ

Gezan(下山)のブログ

高校の同級生に誘われて山歩きをしています。
山頂をめざして登っている時には見えなかったものが、
下山する時に、気づかなかった草花や景色があります。
これからの人生で、
今まで気づかなかったことなどを書こうと思います。

2013-11-16


庭の生垣の剪定をしていると

”ジージー 迷子の犬だよ”と孫娘が。


ポメラリアン系の犬で、首輪をしていません。


孫が水をあげましたが飲みません。

牛乳をあげると飲みました。


昔娘が小学校三年生の時に子犬を拾ってきて、

飼っていたことがあります。

孫が二歳ぐらいの時に亡くなりました。


今 孫が小学校三年生です。

”犬を飼いたい”と何時も言っています。

一瞬縁かなと感じたのです。


娘が保健所に連絡すると、

土曜日だったので、警察に連絡してとのことで

警察に連絡するとバイクでおまわりさんが来てくれました。


状況を聞かれていると、

無線が入り、迷子の犬を探している方がいると一報あり、

犬の写真を携帯で撮り、送信していました。


おまわりさんは、犬を探している方に住所を聞き、

明細地図で調べ、

歩いてその方を迎えにいきました。


首輪を持って飼い主がこられ、

喜んで帰られました。


保健所でなくて良かったなと感じた日でした。


私の携帯の待ち受け画面は、

飼っていたポロの写真です。


Gezan(下山)のブログ

息子もポロの待ち受け画面を見て、

送信してくれと言って携帯に保存していました。