今週から冬休みですが、中学生は冬期講習を行います。日時等を記したプリントを配りましたので確認をよくしてください。

 

まだ雪が降らないとはいえ、日々寒さが増す日々が続いています。

中学校ではインフルエンザが流行ってきており塾生もちらほらとお休み増えています。

特に受験生の3年生は体調を整えてこれから迎える冬休みをしっかりと過ごしてもらえればと思います。

 

冬期講習で重要事項問題の演習や今年のふりかえりの復習など、とても大切な学びの時間となります。

生徒の皆さんは、普段の授業の延長・・といった軽い考えではなく、自分自身の苦手分野の克服やさらに上のレベルを目指すんだという意識をもって臨んでくださいね。どんなときでも真面目に取り組む人は必ず力が伸びてきます!頑張りましょう!

 

さて、前回の定期テストの結果が返ってきましたのでお知らせします。

        数学   英語

中学1年生 89.4   91.3

中学2年生 89.2   81.8

中学3年生 80.4   76.6

中学1年生は数英とも約90点の点数を出しています。数学英語の授業とも質問がたくさん出てくるクラスで、非常にいい雰囲気で授業が行えています。

 

中学2年生の数学の平均点が大きく伸びました。2年生の数学の問題がだんだんと難しくなる時期です。しっかりと点数が取れていることに大変喜んでいます。

このときに今年度途中新しく入ってくれた2人も実力を増してきたことも大きいと思います。

 

中学3年生のこの時期は、受験を控えているこの時期、兜の緒を締める意味でも学校の定期テストが難しくなる時期ですが、しっかりと結果を返してくれています。以前に比べるとはるかに生徒一人一人の意識が高まっており、授業を集中して聞いています。今年度もよい結果がでるのではないかと感じています。高等専門学校進学希望を対象とした特別授業も行っています。

 

さらに、高校1年生のクラスでは高校で行われた模擬試験の英語では、当塾の塾生が学校内で1位と3位を取っており、高校英語の難しい文法がしっかりと当塾の授業で身についてきた結果だと感じています。

 

また、中学3年生では英検準2級・数検準2級の取得者が複数人います。さらには現在市外の高校に進学していますが、当塾に通っていた高校1年生はこの秋英検2級の取得をしています。

 

書いているとたくさんの褒めたいことや嬉しいことがたくさんありました。

今一人ひとりの実力が伸びているのをひしひしと感じています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。