山口県では、県民の健康づくりの一環として、歯科医療サービスの充実に力を入れています。歯科技工士は歯科医師と連携し、患者の口腔環境を守るための業務を担っています。
この記事では、山口県で歯科技工士として活躍したい方に向けて、気になる年収や勤務先などをご紹介します。

 

歯科技工士とはどんな仕事?年収はどのくらい?

歯科技工士とは、歯の治療に必要なインプラントや入れ歯などをオーダーメイドで製作する仕事です。口腔内のデータがあれば簡単に作れそうなイメージがありますが、歯や歯茎はとてもデリケート。患者ごとにミリ単位で細かく形やサイズを調整する必要があるため、人の目や技術が欠かせないのです。
歯科技工士は、専門学校などに通い国家試験に合格することで資格を取得できます。山口県内には約500人ほどの歯科技工士が活躍しているそうです。
また、平均年収はおよそ400万円前後といわれています。全国平均をやや下回る額ですが、年代や経験年数、勤務先の福利厚生などによっても幅があります。独立して収入アップが見込める可能性もありますよ。
 

 

山口県内の歯科技工士の勤務先は? 

山口県で歯科技工士が働く場所には、主に歯科技工所や歯科医院などの医療機関があります。
歯科技工所は、取引先である歯科医院から依頼を受けています。歯科技工士の数が多く、製作に特化した環境であるといえます。県内には約200か所の歯科技工所があり、歯科技工士の半数以上が所属しています。
歯科医院や病院などの医療機関では、患者と直接関われることが大きな特徴です。データだけでなく、実際に口腔内を見たり話を聴きながら迅速に対応することができます。歯科医師や歯科衛生士などと連携し、より現場でのスキルを身につけたい方に向いているのではないでしょうか。
また、山口県には歯科医院に併設された歯科技工所もあります。このような柔軟な設備がこれからも増えていくかもしれませんね。
 

 

歯科技工士はやりがいの大きい医療専門職

歯科技工士は患者に合った装具を作るため、その技術やスキルは歯科医療でも重宝されています。
表立った仕事ではないかもしれませんが、わたしたちの健康に長く携わってくれる大切な職種なのですね。
山口県では、新旧問わず幅広い経験を持った歯科技工士が活躍しているので、新たに就職を考えている方の参考になれば嬉しいです。