・プログラミングはできたほうがよいのか
ITコンサルの仕事は、ご存じの通り、IT技術を利用してお客様の悩みを解決していきます。
コンサルなので、IT技術以外にも思考力や、提案力、コミュニケーション能力などが求められます。
前職がシステムエンジニアの方が転職される傾向にあります。
他にも経理、人事、生産管理などの職歴の方も役立てることができるでしょう。
相談者に対しては、知識を提供のみを重視してしまいがちです。
素人よりも専門知識を持ち合わせているので、よいことをお勧めする傾向にあるからです。
クライアントの言葉にならないことを代弁したり、察したりすることの力の方が大切になります。
コンサルの求められる能力は、積み重ねることで身に付きます。
東京のITコンサルの仕事は、プログラミングできなくても可能です。
出身大学が理系でないといけないこともありません。
理由は同様です。

・プログラミングができないが対策はあるのか
ITの導入や紹介などを行いますので、ツールを身に着けておくことに損はありません。
東京のITコンサルの専門職も生涯学習です。
常に新しい知識や技術のアップデートが必要です。
会社に入社すれば、最初の数か月は研修があります。
お客様が決定されるまで、自宅で学習期間が設けられています。
課題提出を求めている会社もあります。
給料は月収とも限らず年棒のところもあります。
報酬が1件いくらとカウントされるからです。
毎日出社する必要がありません。
プログラミングは空き時間を利用して、少しずつ勉強していくとよいでしょう。
独学でも可能です。
独学は孤独になりがちなので挫折する割合が高いです。
スクールに通って半強制的に学習習慣をつけていく方法もあります。
書籍や教材費の負担を会社が行ってくれるところもあります。
東京のITコンサル求人サイトからも検索することができます。
未経験可と記載されたところをチェックしてみましょう。