【食べ歩き】出塚食品 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

北海道雄武町の「おうむ 道の駅」すぐそばにある食料品店です。
紋別からバスに乗って雄武で降りたらすぐ目の前でした。
今回の旅の計画を立てているときに、偶然にもテレビ番組「おにぎりあたためますか」の再放送(2014年ですから相当古い!)にこのお店が出てきまして、雄武に行ったら立ち寄ってみようと思ったのです。
 
道の駅と図書館を訪問した後、出塚食品へ。蒲鉾やお惣菜がメインのお店です。お弁当も売っているようですが、閉店近くに行ったからか、ひとつもありませんでした。
ここで私が買いたかったのはこちら。ほたてかまぼこ、かにかまぼこです。どちらも350円。こちらは冷蔵ショーケースで売られています。
 
お店を出て道の駅(上の写真)のテーブル席でいただきます。
 
まず、かにかまぼこをいただきます。「カニかまぼこ」と聞くと別のものを思い浮かべますよね(笑)。
 
一口かじると中からカニが現れました。これは美味しい!ビールが欲しくなりますが、これから70分ほどバスに乗るのでやめておきます。
 
つづいて、ほたてかまぼこもいただきます。
 
大きなホタテが入っています。カニもそうですが、ぜいたくな蒲鉾ですね。中国の禁輸施策で輸出するホタテの在庫が積みあがっているとニュースになっていましたが、いまはどうなっているのでしょうか。
 
 
(訪問日:2023/10/14)
 
 

【データ】

店名: 出塚食品

所在地: 北海道紋別郡雄武町幸町

アクセス: 北紋バス、宗谷バス 雄武バス停すぐ

電話:  0158-84-2516

営業時間: 10:00~18:00ごろ
定休日: なし(不定休)

 

 

----------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

----------