【食べ歩き】パウゼ | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

堂島にパウゼという喫茶店があります。トルコライスが名物なんですが、ランチタイムは混んでそうなので行ったことがありませんでした。
そのままお店の存在を忘れかけていたんですが、中之島のビルからお店の方を見ると古河大阪ビル西館が解体中ではありませんか。この様子だと、お店はおそらく空いているのでしょう。コロナで出勤者数を減らしている事業所も多いでしょうし。
 
そう考え、ランチタイムを外して行ってみました。お店はサントリーと堂島ロールの間を西へちょっと歩いたところ。
お店に入ると予想は的中。お客さんは4人しかいません。手前が喫煙席で奥が禁煙席になっています。一番奥にはブラウン管のテレビがあり、もちろん電源はオフの状態です。
禁煙席に座り、トルコライスとホットコーヒーを注文。すぐにお冷とソースが卓上に置かれます。
 
トルコライスもすぐに来ました。オムライスにとんかつを載せ、デミグラスソースがかかっています。
何も予習せずに来たんですが、一口食べてビックリ!
 
中のご飯はドライカレーでした。しかも、まあまあ辛いです。
そのドライカレーを包むタマゴはトロトロのフワフワで、カレーの辛さを和らげてくれます。お店は昭和な喫茶店なのにタマゴがトロトロなのは意外(笑)。なぜか京橋駅南口の欧州館(ずいぶん前に閉店)のドライカレーを思い出しました(似てないんですが…)。
食べ進め、残り3分の1はソースをかけていただきました。これも美味しい!しかも昭和感が出てきて、お店の雰囲気にマッチっします。
 
最後のひと口をすくって口に入れスプーンを置くと、お店の人がすぐにお皿を下げます。そしてすぐにコーヒーを持ってきてくださいました。このスピード感、いいですね。大阪のビジネス街らしいです。
 
食後にメニューをじっくり見てみます。
モーニングはコーヒー・紅茶が280円、タマゴ50円、トースト70円、バタロール70円、ハムエッグ100円。セットにはなっていません。こういう点にも大阪のビジネス街らしさを感じます。

 

 

 

【データ】

店名: パウゼ

所在地: 大阪市北区堂島浜二丁目1-8

アクセス: 京阪渡辺橋駅7番出口から200メートル

電話: 06-6341-1189

営業時間: 8時~20時

定休日: 土曜日、日曜日、祝日

 

(訪問日: 2021/6/18)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------