本日のねらい

製作を通して、指先の感覚を刺激し、表現することの楽しさを味わう。

 

 

5領域での育ち

【表現】身体の諸感覚の経験を豊かにし、様々な感覚を味わう。

 

たんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

今日は6月の製作であじさいとカタツムリを作りました。

 

あじさいは折り紙を線に沿ってちぎり、花びらにしました。

「どうやるの?」「ちぎれない」

と苦戦する姿がありました。

保育者と一緒にちぎると「ちぎれた!」と喜んでいました。

 

 

糊を使って、画用紙に貼りつけました

初めて糊を使ったので、感触に驚く子どもが多かったです。

しかし、塗って貼るのが楽しかったようで夢中になり、

完成すると「できた!」と嬉しそうでした。

 

 

カタツムリの殻の部分をクレヨンで描いていきました。

「カタツムリのお家をたくさんの色を使って描いてね」と伝えると

興味津々な表情になり、ぐるぐるやギザギザ、点々と様々な描き方で、

素敵なカタツムリのお家を作っていましたよ。

 

 

製作が終わることが寂しい子どももいて「まだ、やりたかった」と

製作を楽しんだたんぽぽ組さんでした。

 

記事作成 木戸

 

AIAI NURSERY 鴫野駅前

大阪市城東区鴫野西5−1ー24

ビエラタウン鴫野JR鴫野駅NKビル3F

TEL:06ー6167ー7458