私は特にですね、

☆留学したいけど、不安で出来ない、とか。
☆社交的じゃないから自分は留学向きじゃないんじゃないか、とか。
☆留学する程のパワーは、今の自分には残ってないな、とか。
☆留学するには年齢が気になる、とか。

…そんな事を思ってしまって、なかなか留学に踏み切れないそんな方へ、何かしらのメッセージをお伝えしたい
と思い、ツラツラと書かせていただいている次第です。

なぜなら!
元々私は上記全ての不安から、勝手に自分は留学には不向きな人間だと烙印を押し、留学するのを踏みとどまっていました

そんな方がもしいらっしゃったら、そんな方の不安を少しでも軽減出来ればいいなぁと、心から思います

色々な留学ブログとか読むと、何だか夢とか熱い思いを持った社交的な人ばかりが留学に行っているような気がして…。
自分には無理だな、とか以前は読めば読むほど思ってました

でも、そんな事思ってしまっていた私が実際行ってみて、本当、留学行って良かったと思っているので、それを伝えたいっす!はい。


留学するのに年齢制限がないように、留学する動機にもなんら制限はないと個人的には思っています。

実際、語学学校には60代や70代の人もいらっしゃいました。
年齢、本当関係ないっす。

実際、留学する動機も色々で、かなりストイックに英語に向き合ってる人もいれば、遊ぶことに命をかけてるような人も多く居ました
人生を変えたいとか、夢の為にとか、そんなキラキラした動機がなくても、留学している人はたくさんいます。
(マルタだからかも知れませんが)

色々な人がいるように、その人らしい留学があっても良いんじゃないかなぁと

多分ですね、留学して良かった!楽しかった!と思っているからブログを書くのだと思います。

留学は楽じゃない、疲れる、シンドイ、とか感じている人も、やっぱり居ます。

発信しないだけで

私も四六時中楽しいわけではなくて、時にはルームメイトにヤキモキしたり、心が開けない自分にウンザリしたりしてました

でも自分自身の問題って、日本でも外国でも全く同じですから。
日本で出来ない事は外国に行ったからって変わる訳じゃない。

まずは『そこ』に気づく事が大切だ、と思います。

しかしながら外国での生活は、自分自身を否応なく見つめなくてはならない状態になるので、それが一番シンドイかも知れません。

逆に言うと、自分自身を改めて再確認出来るので、その体験が私にとっては留学して良かったと思う一つの要因なのです

日本にいると雑音が多くて、シンプルな答えって見えづらいんじゃないかなって思います。


留学を転機にして頑張る
だけじゃなくて、

ちょっと日本での生活疲れたから、長い休暇のつもりで留学してみる

っていうテンションでも、留学はとても良いですよ
だいぶ良い休暇になります!!

マルタの自然に癒されて、またたくさんの素敵な出会いによって心もジャブジャブ洗濯されてきました。


留学じゃなくて長い旅でもいいかも…とも思います

ではでは、最後までお読みくださいましてありがとうございます

おしまい