8月8日(木)〜18日(日)まで福岡に帰省していました。

学会シンポジウム講演の準備や科研費の書類作成、その他諸々忙しくて遊んでいる場合じゃないんだけれど…

 

16:30 仙台駅発の仙台空港アクセス線電車で仙台空港へ向かう。

電車の中でIBEXエアラインのサイトからオンラインチェックイン

 

16:57 仙台空港に到着

日向灘で地震があったらしい。

南海トラフ地震警戒注意だと?

 

17:50 土産を買って手荷物をカウンターで預ける。

デイリーヤマザキで飛行機の中で食べるおにぎりとサンドイッチを購入。

 

18:00 手荷物検査場を通過して、ビールを購入して搭乗口へ。

18:45 搭乗

18:55 出発

 

19:00 離陸

 

おにぎりとサンドイッチの夕食+ビール

 

福岡上空

 

20:35 着陸

20:40 降機してバスでターミナルへ移動

 

撮り飛行機

 

 

21:00 荷物を受け取り

21:10 福岡空港駅から地下鉄

21:15 博多駅に到着

21:36 博多駅から快速門司港行きに乗車

22:10 赤間駅に到着

タクシーがいなくて遅くなってしまったが、22:30 実家に到着

 

その後、1週間は散髪に行ったり、法事で親戚の家に行ったり、法務局へ行ったり、いろいろやることがあって、ほとんど仕事もできず、あっという間の1週間でした。

 

8月16日(金)

イオンモール福津で風鈴の写真を撮影

 

 

8月17日(土) 仙台へ戻る前日に、友人と博多で飲み会。

 

15:00に博多駅で待ち合わせ

人気のパン屋ミニヨン

 

まずは、竹乃屋でとりかわとビール

 

スタバ・リザーヴでコーヒー

目の前で豆の説明を受けながらドリップコーヒーを淹れてもらう。

 

旭軒で餃子とビール

 

すもつとビール

 

水餃子

 

焼餃子

 

ビールばかりでお腹が太るな。

 

博多駅へ移動

 

駅前は夏祭り中

 

 

 

最後は博多駅筑紫口のhubでクラフトビール

 

 

 

22時過ぎに解散

 

817系

 

813系

 

8月18日(日)

10:14 赤間から快速電車で博多駅へ

 

10:52 博多駅に到着

10:59 博多から地下鉄

11:05 福岡空港に到着

11:08 チェックインカウンターに並ぶ。

 

 

いつも時期をずらしていたり夜の便だったりするので、今までで一番人が多くて列が長い。

お盆休み最終日の昼間の便だから仕方がない。

 

11:30 荷物を預ける。

昼食用のおにぎりと土産に辛子明太子を購入

 

11:50 保安検査を通過して、お茶を購入

 

12:00 81搭乗口に着くと、12:25 仙台行きは緊急の整備の為に遅延とな。

 

仕方がないので、撮り飛行機でもして時間を潰す。

 

 

 

 

 

 

12:45 ようやく連絡バスで案内となる。

12:50 IBEX015便 飛行機に乗り込む。

12:55 出発

13:03 福岡空港を離陸

航路は、北向きに離陸して香椎上空でUターン、久留米、国東半島上空を経由して瀬戸内海、徳山あたりから鳥取上空、京丹後へ抜けて、東尋坊、福井、富山、北アルプスのアルペンルートあたりから新潟、長岡へ抜けて、会津、福島、伊達、山元町から太平洋上空でUターン

 

京丹後、天橋立あたりかな?

 

 

 

東尋坊あたり

 

福井市街

 

北アルプス上空からは諏訪湖と富士山が見える

 

富士山と白馬山〜鹿島槍ヶ岳あたり?

 

下降中にラムネが配られていたのでもらう。

懐かしい味。

 

会津上空では、磐梯山と猪苗代湖が見えました。

 

 

山元町から太平洋へ

 

14:40 仙台空港に着陸

14:45 仙台空港ターミナルに到着

14:55 手荷物を受け取り駅へ向かう。

15:08 仙台空港駅から仙台空港アクセス線

15:33 仙台に到着

15:49 仙石線に乗車

最寄駅で定期券を継続購入して、16:30頃に帰宅。

 

法務局から郵便物が着いていたので、郵便局へ取りに行く。

ついでに買い物にも行って、18:30頃に帰宅しました。

 

しかしまぁ〜、45年前に亡くなった祖父の鹿児島の家と土地の名義がそのままになっていたので伯父の名義に変更したい旨、いとこから連絡が来たのだが、連絡がつかない相続人がいるといろいろと手続きが面倒くさい。

 

自分が相続するわけではないので、一円の得にもならんのに...


いさなみすやお💤