朝ドラ「虎に翼

前8:00 NHK総合ほか

主演:伊藤沙莉

キャストが地味で華がないと言われていたが、名脇役揃いでなかなか楽しめる。

伊藤沙莉は子役出身だけあって安定感抜群やし。

主役級の役者は、イケメンなのにクセが強いセクシー部長エロ男爵沢村一樹と残念なイケメンや胡散臭い女たらしを演じさせたら日本一の岡田将生くらいか?

BLや未亡人を口説く青年など斬新なシーンが多くて特に欠点らしい欠点の見当たらないドラマだ。

個人的に気に入ったのは、戦後に「虎ちゃんが直道さんを殺した人たちと一緒に働いているのはイヤ」と花江に言わせたシーン。

従来の朝ドラでは「長い戦争が終わってよかった」みたいなものが多くて、結果論で「終戦万歳」の描写には辟易していた。

今回のドラマでは、きちんと身内が亡くなったのを悲しんだり、肉親を殺したアメリカ人を嫌ったり、今までの朝ドラが避けてきたシーンを描いていてGood 。

今までのところ、ツッコミどころといえば、虎子が恩師の穂高先生に唐突にキレた送別会のシーンくらいか。

そこまでキレるほど人間関係がこじれてたっけ?

虎子が正義感丸出し、正論押し気味でどんどんDV夫みたいになってゆくのも、今までにないヒロイン像で楽しめる。

朝ドラお約束の水落シーン、今回はないかと思ったら意外なところで川に落ちた。

森田望智の隠しきれない色気がエロくてよい。

 

日曜

大河ドラマ「光る君へ

後8:00 NHK総合ほか

主演:吉高由里子

少女漫画、不倫ドラマ風の新しいタイプの大河ドラマ。

なかなか挑戦的で、思った以上に楽しめる。

衣装も綺麗やし、エロいな。

しかし、藤原道長と紫式部がダブル不倫の関係にあったというのは史実として正しいのか?

不倫の末に子供までできてしまったし、ドロドロ恋愛劇やね。

平安時代が舞台ということで、いつ観なくなるかと思っていたが、これは最終話まで楽しめそうだ。

 

ブラックペアン シーズン2

後9:00 TBS系

主演:二宮和也

金の亡者の天才心臓外科医、彼は天使か悪魔か...

二宮和也、竹内涼真、小泉孝太郎、内野聖陽が、日曜劇場特有の顔芸で魅せる。

二宮和也の演技はつかみどころがなくて唯一無二感があってよい。

ま、どこかで観たストーリーではある。

 

降り積もれ孤独な死よ

後10:30 読売テレビ・日本テレビ系

主演:成田凌

屋敷の地下室で子供の白骨遺体が見つかった7年前の事件と、現在の少女失踪事件が交錯するミステリー。

ちらっと観たが、日テレ系のこの種のドラマは、ありえないことの連続で観る気が失せる。

黒木メイサ、久しぶりの復帰作。

吉川愛のぽっちゃり具合がよい。

 

月曜

海のはじまり

後9:00 フジテレビ系

主演:目黒蓮、有村架純

「Silent」チームが「いちばんすきな花」以来集結の3作目。

みんないい人(「Silent」)、みんなわがままで非常識な人(「いちばんすきな花」)に続いて、今回はホラー?

中絶に同意した恋人が中絶しないで子供を産んでいて、しかもストーカーみたいに娘にパパの家を教えていて、死後、存在を知らされていなかった娘を押し付けられるというのはなかなかのホラー。

そして、今カノにも中絶の過去が...

で、元カノの娘のパパとママになるのか...?

怖い、怖い...

目黒蓮は予備校講師の林修先生に似ている。

高橋一生がバナナマンの日村勇紀に見える呪いに続く?

有村架純のやつれた感じがエロいし、録画してみようかな。

 

マウンテンドクター

後10:00 関西テレビ・フジテレビ系

主演:杉野遥亮

第一話を観たが、この手の医療ものは見飽きた感がある。

前シーズンの同枠の「アンメット」が良かっただけに、イマイチ。

フジテレビは医療モノでヘリを飛ばすのが好きだなぁー。

森林限界より上部の稜線(八方尾根)を登っていくと、樹林帯の山小屋(猿倉荘)に辿り着くという設定には興醒め。

週末駐在する診療所(猿倉荘)へ、わざわざ八方尾根から唐松岳に登り、不帰ノ嶮の岩場、天狗の頭を通って、白馬鑓温泉や白馬大雪渓を下って行くのか?

猿倉荘は登山口の山荘なので、そんな命がけのルートを遠回りしなくても車で行けるよね。

下手に八方尾根から唐松岳に登るシーンを入れてしまったので色々矛盾が生じる。

ロケ地はなんとかならなかったのか...

杉野くんはかっこいいけどね。

 

火曜

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

後10:00 NHK総合ほか

主演:河合優実

今年の主役、時の人、河合優実。

障害児の弟、車椅子の母、早死にした父と、過酷な運命の中でたくましく明るく生きる少女の物語。

BSで話題になった作品の地上波再放送。

面白そう。

これは観よう。

 

西園寺さんは家事をしない

後10:00 TBS系

主演:松本若菜

家事をしない西園寺さんが若いイケメンシングルファーザーと暮らすことに。

「逃げるは恥だが役に立つ」「私の家政婦ナギサさん」の三番煎じ設定っぽい。

火曜日のこの枠はNHKを観ちゃうよなぁ〜。

 

水曜

新宿野戦病院

後10:00 フジテレビ系

主演:小池栄子、仲野太賀

宮藤官九郎作品。

新宿・歌舞伎町の病院を舞台に、ホストやキャバ嬢、非行少女、ホームレス、外国人難民…さまざまな人々が登場して、「命」の尊さを投げかける医療ドラマ。

クドカン脚本らしく、クセが強いな。

小池栄子の早口英語と岡山弁が聞き取りづらくて、ちょっとガヤガヤしている。

塚地武雅と橋本愛の英語は聴き取りやすい。

朝ドラ「虎に翼」の前半に出ていたキャスト(仲野太賀、平岩紙、岡部たかし、塚地武雅)がズラリ勢揃い。

橋本愛のNPO法人(可愛い)とSM嬢(美人)のギャップが良い。

小池栄子、スタイルがよい。

これは観るかな。

 

木曜

ギークス~警察署の変人たち~

後10:00 フジテレビ系

主演:松岡茉優

緩い刑事もの。

松岡茉優、田中みな実、滝沢カレンのレストランシーンが「グータンヌーボ」っぽいと言われている。

松岡茉優の無駄遣い。

 

金曜

笑うマトリョーシカ

後10:00 TBS系

主演:水川あさみ、櫻井翔、玉山鉄二

政治&殺人事件のミステリーもの。

なんか地味で微妙。

能面みたいな櫻井翔の演技が微妙で続けてみたい感じではなかった。

 

土曜

GO HOME~警視庁身元不明人相談室~

後9:00 日本テレビ系

主演:小芝風花

身元不明の遺体を家族に返す謎解きミステリー&ヒューマンもの。

第一話を観たが、ありきたりな感じ。

小芝風花は作品に恵まれんなぁ〜。

 

マル秘の密子さん

後10:00 日本テレビ系

主演:福原遥、松雪泰子

謎のコーディネーター密子が不運続きのシングルマザー夏を大企業の社長に...

第一話を観ていたら、途中で寝ちゃった。

日本テレビ系のドラマは現実味に乏しい。

 

昨シーズンは、「アンメット」が面白かった。

映画的な作画で、若葉竜也と杉咲花の会話シーンや無音シーンで魅せる映像がよかった。

最初の方を見逃したのが悔やまれるかな。

 

あとは、「おいハンサム!!2」と「燕は戻ってこない

「おいハンサム!!2」の独特のゆるさはいいな(映画は閑古鳥が鳴いているようだが、わざわざ映画館に足を運んでみる感じではない)

「燕は戻ってこない」は、出てくる人全員に共感できないという...

特に、唯一の良識人と思われた内田有紀演じる代理母を依頼した妻の「夫を教育してくれてありがとう」が一番怖かった。

 

今シーズンは、「新宿野戦病院」、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」と「海のはじまり」を観ようかな。