1月14日(日)塩釜水産物仲卸市場へ出かけてきた。

https://www.nakaoroshi.or.jp

 

 

家から車で25分くらい。

仙台空港からだと高速を使って45分くらいか?

仙台駅から電車でも東塩釜まで30分ちょい+徒歩で50分くらい。

 

11:30 塩釜水産物仲卸市場に到着。

 

南口から市場へ入場するとずらりと魚屋が並んでいて、活きの良さそうな魚介類が豊富。

 

 

お食事処は、南口側の(1、8号売場)と北口側(5、6、7、14号売場)にある。

 

ラーメン屋などもある。

 

宮城の地酒 飲み比べの店

 

 

今回のお目当てのマイ海鮮丼は6号売場。

 

マイ海鮮丼は市場で刺身などを購入して、ごはんセットを注文するシステム。

 

さっそく市場を回って刺身を見て回る。

 

 

 

 

ブリ 500円

サーモン 500円

うに 800円

を購入。

 

ごはんセット 400円

わさび 10円

合計 2,210円

 

ご飯待ち...

20分くらい待った気がする。

 

購入したお刺身をご飯にのっけて…

 

ウニ、うめぇー!

サーモンとブリも大きめ且つ新鮮で美味しいが、少し凍っている感じ。

ご飯に対して、ちょっと刺身が多かった。

あと、できれば酢飯がよかったけれど。

 

周囲を眺めていると、3~4人くらいで刺身を数個購入してシェアしてる人たちが多い。

一人で海老5本とかホタテづくしで海鮮丼ってわけにはいかないからな。

 

 

ちなみに塩釜は生マグロ水揚げ量日本有数の港である。

じゃぁ、マグロを食えよという話もある。

 

実際、帰りにマグロの試食をしたら美味かった。

飯を食った直後だったし、生マグロは高かったので買わなかったけれど。

次回来る時には、マグロ丼かネギトロ丼にしてみよう。

 

 

 

鯨もあるよ。

 

 

食後は塩釜港を少しブラブラ。

 

 

 

釣り人がポツポツいた。

 

 

その後、帰宅して、午後から研究室に休日出勤して、正月休みに溜まっていた仕事を片付けたり、修士や博士の学生のプレゼン用のスライドを茶化したり(改善案を提案したり)しました。

 

いさなみすやお💤