先日、どこかのWEBサイトで”最近の若者はハンカチを持っていなくてけしからん!”という投書かなんかが掲載されていた。外出するときに必ず持って出かける物は、ハンカチ、ポケットティッシュ、財布、携帯電話・・・って、ハンカチを必ず持ち歩く習慣って日本だけ、いや、韓国なんかもそうだけど、アジアだけらしいんですよ。

ヨーロッパでは、そもそもハンカチって鼻紙の代わり。手を拭くのはティッシュやペーパータオル。ティッシュなんかも「トイレに行けばあるからいいじゃん」ってなもんで持ち歩きません。だいたい手を拭かない奴、いや、そもそも手を洗わない奴が多すぎるぞ。それで、サンドイッチなんかパクついてる、いや、作っていると思ったら、食欲なくすね。

ヨーロッパ人にとっては、ハンカチを持ち歩くのはジジイやババアになった証拠で、ファッショナブルとは対極なんだそうな。それじゃぁ、ブランド物のハンカチってなぁに? あれって日本限定販売? いや、ロンドンなんかでもちゃっかりバーバリーのハンカチとか売っている。あれは、きっと日本人向け限定に違いない。店員とか、ハンカチを売りながら、「コイツら、ハンカチなんて買ってらぁ。ダセェ~」とか思ってんのかなぁ。こっちが、「コイツら、手を洗わないで不潔~」って思ってるのと同じような感覚で・・・ということは、ハンカチを持っていないけど手を洗うのが清潔でかっこよく、ハンカチを持ってるけど手を洗わない人は最低!