チュートリアルは適当に遊んでいる内に、遊び方を学べるものではありますが、どうしても悩んでしまいそうな部分を案内しておきます。
序盤のチョイスの参考になればいいなと思います。
研究室(上から順にどうぞ)
エイリアン物資(成果:ナノファイバーベストの製造)
ゼノバイオロジー(成果:エイリアン収容施設の建設)
アーク放電器(成果:アーク放電器の製造)
カラパスアーマー(成果:カラパスアーマーの製造)
ここまでの順番は固定でよいと思います。
設計室(こちらも上から順)
エイリアン収容施設(ストーリー上必須です)
アクセスエレベーター(エレベーターがある階までしか工事出来ません)
衛星アップリンク(衛星を2基制御可能、隣が衛星関連なら+1基)
or
ネクサス衛星(衛星を4基制御可能、隣が衛星関連なら+1基)
熱源発電所(電力が+20される、蒸気のある場所はこいつで決まりでしょう)
施設建設で考えなければいけないのは、総電力と衛星アップリンク(またはネクサス衛星)の設置です。
衛星アップリンクは2個しか制御出来ないので、早々にネクサス衛星に乗り換えがお勧めです。
衛星アップリンクを3つ(デフォルト含む)ネクサス衛星を2つ作ればオーバーします。
最大衛星数は16です。
また、余裕があれば衛星を16個までは作り続けましょう。
戦況報告室
衛星を上げる場所です。
北米を制覇した後は、適当に構いませんが
加盟国が脱退しないように、パニック度が高いところに優先してあげて下さい。
本当は、まとめてボーナスを貰うのが得策だと思いますが、加盟国が脱退してしまえば、衛星ボーナスは貰えないことになります。
XCOM®: Enemy Unknown (¥1,700)
※XCOMは2kgamesの製品です。このブログに使われたXCOMに関連する全ての画像は、2kgamesの基本方針に抵触しない範囲で添付されています。