生存率0%!地下鉄からの脱出 | 楽しく、そして勝つ為に

楽しく、そして勝つ為に

スロットで遊ぶ為の立ち回りや日記。
「自分が購入して遊んだ」面白いゲームの攻略や紹介。

ジャンル:アドベンチャー
価格:0円
ゲーム内購入アリ(体力100回復のアイテムが85円)

GooglePlay とiTunesストアで販売中のゲームです。

このゲームは、サスペンスストーリーを3人の登場人物の立場に立って
プレイしていくものです。各20章*3名+α(シークレット)

最初は3名の中から一名を選択して遊ぶことが可能です。
順次クリアしていけば、3名クリア後にシークレットキャラクターが選べます。
もちろん、シークレットとは言え、ゲーム内で出てきたキャラクターです。

最後のキャラクターを遊ぶことで、色々な謎が解けたり
初回3名のその後がわかります。

とは言え、選択したキャラによって、ストーリーに多少の変化がありますので
少し微妙な所はありますが、本来のストーリー展開だと納得すればいいでしょう。

さて、このゲームの特徴は
ライフ制になっていることです。要所要所で選択を迫られ、その選択によって
ライフが減るのです。
当然0以下になれば、(マイナス表記があるんです・・・)
ゲームは中断されます。

この、ライフが減ると言う緊張感がゲームのスリルとマッチしていて良い雰囲気
を醸し出しています。

時間の経過で体力は回復しますので、放置していればそのうち続きから遊ぶことが出来ます。
先ほどの回復アイテムを使う事で時間を待たずに遊戯することも可能です。

ただ、何度か一から繰り返してみたのですが
完全にノーダメージでクリアすることは不可能だと思われます。
なにせ、初っぱなからどれを選択しても△10なんですね・・・

場合によっては、最低ダメージが100以上になることも珍しくありません。

体力の初期値は400ですから、あまり余裕があるとは言えません。
章と章の合間で体力の上限が増えることがあるのですが、その際に全回復するわけでは
ありません。あくまでもキャパが増えるだけです。

3名全部クリアすると体力は800まで増加します。
1名クリアした時点のキャパシティーは次のキャラでも引き継がれ、このときに
全回復します。

ストーリーもシステムも面白いので、そういう意味ではお勧めなのですが
ライフの減り方のバランスが悪いので、そういう意味ではお勧め出来ません。


攻略
  ライフがマイナスになる前であれば、いつでも最初からやり直すことが
  できます。(キャラクターを選び直す)
  これで、最適な選択肢を模索することが可能です。
  私は、初回キャラを創平というサラリーマンにしましたが、最適な選択を
  繰り返せば、10章程まで行く事が可能でした。

  そこから先は、ちょっと体力を満タンにでもしないと無理です・・・
  (時間を待つかお金を払うかになります)

気になる事
  要所要所で迫られる選択ですが
  項目はABCの3種に加え、
  勝負、信頼、危機回避、直感4つのカテゴリが存在します。
  私が見た範囲では、どのカテゴリでもABCの項目は同一でした。
  また、選択結果も変わりませんでした。

  全く同じであれば、カテゴリに意味が無くなってしまうので
  予想としては、カテゴリのチョイスに裏ステータスのようなものが
  あって、選択肢によるダメージに変化が有るのではないかと思っています。

  ただ、ライフの減りなどが激しいので、思う様に実験が出来ないのが
  悔しいところです。

とりあえず無料であること、回復アイテムのプレゼントがあることの2点から
試しに遊んでみるのはアリかなと思います。