バンキン屋奮闘記 岩本建築板金ブログ

建築板金業務・日々の出来事日記  基本呑んだくれ、時々真面目にアツく


テーマ:

来週、富山県で行われる中部7県での講習会の課題。


来年2月にある
全国建築板金競技大会の課題です。

「水差し」

一応、講師でもあるので作りました。

毎年作るのですが、

毎度毎度、面倒な作品です。

これを4時間で作るんだから、大変だ‼


日曜日の早朝、

眠い目をかっぴらいて、

黙々と作り終え、


良い天気の日曜日なので、自転車に乗りたいのですが、

今日は、お仕事があります。

日頃お世話になっている取引先の体験イベントのお手伝い。

福井新聞社主催の大和田キッズオブワンダーの出店です。

と、同時にFBCでは、大和田元気祭りも行われていて、ちゃっかり頂いてきました🎵

尾道ラーメン。

味、麺はともかく、熱々で美味しく完食❗

昨日の昼からなにも食べていなかったので、まだまだお腹は満たされなかったのだが、

他のラーメン店を見ても気持ちもそそられず、

串カツ食べて、福井新聞社に向かいます。


私は午後の担当。

午前の担当の方から引き継ぎをして1時からスタートです。

子供達に、大工さん体験をしてもらおうということで、お家作りです。

本物のお家と同じように、

土台、

柱、

梁、

桁、

屋根たるき、

そして筋交い。

sizeは小さいものの、全て本物です。


木材に印字を施してあり、

はめ込む場所の印字を見て材料を組み合わせていきます。

カケヤを持って打ち込みも子供ながらでもガンガン叩き込んで真剣でしたよ。

小さい子供も、

女の子も、

知らない子同士でも、

重たい木材を持って、お仕事してくれました。



軸組を組み立てて、

子供達みんなで、作ったお家を揺らします。

おもちゃのお家だから、揺れて当たり前のような表情の子達。

でも、

それから筋交いを入れてもらうと、、

全然揺れない‼


「スゲー❕」

っと、
子供達の関心の高まるリアクションに私も楽しさを感じました。

梁を組み拍手が湧き、

組み上げるその都度、拍手。

家族ギャラリーも一緒に拍手で湧きます🎵

子供達は満足な表情、

私共も楽しかった。

ホントお疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いわんちょさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。