早朝介護バトル。 | ちゃぱです。

早朝介護バトル。

2014年9月28日(日)先勝/晴れ

朝方の冷え込みが増すにつれて、早朝の介護がいよいよ困難になってきました。

先週あたりから…、

「布団をめくられるのが嫌なんだろうな?」

と感じながらも、母をなだめなだめ何とかやってきました。

ただ、母が朝の介護を嫌がる理由は?

(母は話せないので)あくまでも私の想像でしかありませんでした。

そして、今朝、私の想像が的中していたことを知りました。


「お母さん、布団をとらないと薬を飲めないよ!」

「・・・・・」←目をそらして無視する母。

「お母さん、薬を飲まないと病気になっちゃうよ!」

「・・・・・」←絶対に私と目を合わせない母。

「お母さん、怒らないでよ!やらなきゃいけないことだから、布団、とるよ!」

「・・・・・」←庭の方を見て私を無視している母。

「お母さん、とるよ!」←そぉっと布団をめくりました。

「このバカ がっ!寒いだろっ!!」

母が突然キレました。

般若の如き形相で怒ってました(笑)。

私が驚いたのは、言葉がハッキリしていたことです。

・・・・・

強烈に抵抗されたので、身体介護(オムツ交換、清拭)は断念。

その後、何とか機嫌をとりながら、薬と栄養だけはやり遂げました。

えっ?父ですか?

全てが終わった後に、平然と隣りの部屋から起きて来ました。

「おっ、起きてるね!おはよう!」と言いながらトイレに…。

人の苦労も知らないで、いい気なものです。


(05時56分/何もなかったように…)

(今朝も良い天気です)

(もみじの緑がくすんできました)


さてさて、この先、朝の介護をどうしたものか?

仕事が雑な父には、怖すぎて投薬を任すことはできません。

私は出勤しなくちゃいけないので、開始時間を遅らせるわけにもいきません。

本当に困った問題が持ち上がりました。

頭が痛いです。

・・・・・

試しに明日は、タイマーで暖房を入れてみようかな?


■追記。

父に一言。

おいっ!寝坊は一向に構わないけど、クレンメ だけはしっかりやれよなっ!


■ブログ内の関連記事。

→(2014年9月21日http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11927972028.html

→(2014年9月22日http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11928447334.html