菩薩さんに面会です(累計11回目)。 | ちゃぱです。

菩薩さんに面会です(累計11回目)。

2013年4月28日(日)先負/晴れ

「今日も外出してるかな?」

そんな不安もありますが、どっちみち私の都合もあるので、本日もゲリラ面会です。


ちゃぱです。 (15時33分/国道1号線)

ちゃぱです。 (連休とあって、下手くそばかりだ)
ちゃぱです。 (鶴見川です)

ちゃぱです。 (15時56分/病院に到着)


面会の手続きをしていると、私の後ろで人の気配がしました。

車椅子に乗った菩薩さんでした。

認識力や話の理解力は伸びているのですが、自主的に「ちゃぱ」とは言えません。

「誰だか分かる?ちゃぱだよ。ちゃぱ。言ってみな?」

と言えば、私の言葉を真似て「ちゃぱ」と発声することはできます。

ところで、本日の菩薩さんは、またしても奥方様に対して臨戦態勢の御様子。

奥方様によると、(奥方様が)外出を断ったらから怒っているらしい。


おい、菩薩野郎!

お前、いい加減にしろよ!

少し良くなってきたと思ったら、駄々っ子になる一方じゃないか!?

甘えてんじゃねぇぞ!

たまには奥方様を解放してやれよ!


もちろん夫婦のことですから、私はそう思っただけで余計なことは申しません。

菩薩さんは、まったく動かなかった右手右足が少し動くようになりました。

何も掴まずに起立することもできるし、上着の着替えも一人でこなしています。

ただ、奥方様の精神的消耗は相当なもので、そっちの方が心配でした。


■ブログ内の関連記事。

→(4月14日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11511351181.html