すずきしげるさん家

すずきしげるさん家

シンガー・ソングライターと育児カーチャンを足した
【シンガーソングカーチャン】すずきしげるのブログです。
気軽さを売りに綴ります(笑)


テーマ:


クリスマスに2018年歌い納めをする前ですが


ふと1年を振り返って思ったことがあったので残そうと思った。


その前に、最近やっと夜に時間が取れるようになって少しは落ち着いたのかなと思った。
息子たちは来月で4歳、娘も4月で2歳になる。兄妹で少しずつ会話し、喧嘩もしてる。
クリスマスプレゼントはシンカリオン三体としゃべるシャショットだった。
娘も私に似そうで、女っ毛なさそうだなーー。
もうシンカリオンの歌をたどたどしくうたってるもんなーーー(笑)



な、感じですけども。
正直、毎日がしんどいんですよ。体力も精神も。
平日は仕事、土日はイベント等の仕事。
働けるって幸せなんだけど、体は悲鳴をあげることもある。
本音を言うと働いてるときは疲れを忘れる。現実でない気がして。
家にいると、当たり前のことをしているだけなのにしんどく感じている。
家族も持てて、仕事も出来るなんて幸せな環境なんだけどね。




芸能活動は制限が多いなか、今年はありがたいことにご縁でいろんな活動をさせてもらった。


●ライブ
●レコーディング
●ラジオ
●アニフェスや地域のイベント
●イベントMC
●レースクイーン

初めての仕事、初めての地、初めてづくしの1年。
たくさんの御膳立てをしてもらったというのはこのことだって思った。
私の力でない部分が多かったけど、出来ることを総動員してしがみついていった。
今年はそれでよかったのだろう。

ただ、来年からは違う。自分の力でやっていくしかない。
いただいた仕事を大事にし、もっと飛躍していかないといけない。続けていかないとならない。
もっとスキルを上げて、考えつつ、度胸をよりつけて、楽しくステージに立っていきたいね。


もっと、私の歌やスタイルを好きになってもらいたいな。
もっと、いろんな人と触れあって、その人の人生に少しでも励みになればいいなと思ってるよ。それが私の励みにもなるからね。



基本的には家族を大事にしてくれる方が多く、感謝の気持ちでお仕事させてもらってます。
お世話になっているみなさん、ありがとうございます。


でもね、でも


ひとつ、我慢できない、心外だったこともあった。
芸に関わってる方から家族持ってるから余裕はあるでしょと思われてたこと(笑)
嘘でしょ?余裕なくなったよ。守るもの増えすぎて生涯かけて人生設計しなきゃならんのよ?
制限がある中、より崖っぷちで活動してるからね。ふざけないでよね。
余裕に見えるならそう見せてる私をほめてほしい。

まー、意地悪な意味で言ったわけではないのだろうけど、あまり良い気はしなかったよね。
結婚や子供がいると不利になる業種ってこのご時世、反すると思うのね。人間の営みってなんだろうなぁって。
あえてそれを選ばない選択肢もあるよ。ただ、選んでも選ばなくてもそれがマイナスになるような世界にはいたくない。

そもそもさ、やったことないものに関して言うのが好まないから、わかった様な口を聞くなって思うのよね。
例えば三つ子のお母さんを見たときに「大変ですねー」なんて言えない。想像つかないもん。
パートナー探し中の人に「良い人見つかるよ!」なんて口が裂けても言えない。ふざけんなって話。言える立場でない。



まー、私もそれが嫌ならSNSで子育ての話書くなってことだけどな!!
(元も子もない)


ま、本音で生きようと思ったからブログにも書いたけど、つまらん毎日は送りたくないから、本音でぶつかっていくわね。
批判中傷あるでしょう。でもゴーイングマイウェイ、人生歴史から見たら少ないしちっぽけで名前も残せない人間ならさ、挑戦して、悔いを減らして果てていきたいわ。
我が人生、悔いなし!なんて言えたらサイコーじゃない?

まー、つらいことも多いけど、大好きな水戸黄門のあぁ、人生に涙ありを思い出しながらやっていきますか!


あとちょっと、今年は続く。
残り少ない2018年、どうぞよろしく。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス