【登壇実績】12/2 西東京市 創業支援セミナー「クレーム対応7steps」に代表安中が登壇 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。

12月2日、西東京市『ハンサムMama』プロジェクト「知っておきたい、クレーム対応7Steps」セミナーに代表・安中が登壇しました。

 

 西東京市『ハンサムMama』プロジェクトは、子育て世代の女性の働き方を共に考え、サポートする取り組みです。その一環として、創業を考えている・創業間もない子育て世代の女性のためのセミナーを開催しています。

 

 今回は、クレームの種類と発生する原因を示し、クレームを理解した上で適切に対応する方法をお話しました。クレーム対応の目的を「相手の納得と再発防止」とし、7ステップに分けた具体的な手法は、クレーム対応の場に限らず、お客様との信頼関係の構築・手紙や電話・メールでのやりとりにも活用できます。7ステップを応用した職場でのコミュニケーション術や、クレームをチャンスに変える方法なども織り交ぜ、もりだくさんの内容となりました。

 

 参加者の方々は大変熱心にお聞きくださり、大盛況のうちに幕を閉じました。

 ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。