【登壇情報】10/28 株式会社アジャストさま 社内研修に弊社メンバー・髙橋が登壇しました。 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。

 10月28日に「労働時間管理のキモ」と題し、弊社メンバー・髙橋が顧問先である株式会社アジャストさまの社内研修にてお話ししました。

 株式会社アジャストさまは、金属、樹脂の加工、部品販売などを手掛ける会社で、1998年の創業以来、「変化にとんだアイディア」「ユニークな発想」を基本に個性的かつ高品質な商品を次々と世に送り出していらっしゃいます。

 

 今回の研修は、「法改正された残業時間の上限規制などを知り、時間管理を意識してほしい」「有給休暇の取得率を上げたい」というご要望から実現しました。「納期の対応で業務量が増減する」などといった製造業の特徴に合わせ、分かりやすくお伝えしました。

 

 一般職研修では、「労働契約とは」という基本的な内容から労働時間・休憩に関する規定まで詳しく解説。また、労働時間の把握や管理の目的に「労働時間の抑制」が加えられたことを受け、時間規制をしながら賃上げを目指すにはどうすべきかという課題についても取り上げました。

 

 管理職研修では、社員の健康を守るための具体的な措置や労務管理について解説しました。

 

 会場では、講義中から質問や意見が次々に飛び出し、予定していた時間ではおさまらないほどの盛り上がりを見せ、参加者の方からは「労働時間についてじっくり話を聞けてよかった」「いろいろな事が分かって勉強になった」と大変好評をいただきました。

 株式会社アジャストの皆さま、誠にありがとうございました。

 

 ドリサポでは企業さまの課題やお悩みに合わせて各種インハウス研修を行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@dream-support.or.jp