【相談会情報】外国人のための無料専門家相談会に参加しました | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。

10月27日(日)にcocobunjiプラザ リオンホールで開催された『外国人のための無料専門家相談会』Free Professional Consultation for Foreign Residents 【主催:国分寺市国際協会】に弊社所属の特定社会保険労務士・小平と、社会保険労務士・田所が参加しました。


当日は、専門家として弁護士、行政書士、社会保険労務士、臨床心理士、労働相談員、税理士などが待機し、相談毎に、内容にマッチした専門家が答えるスタイルでした。


社会保険労務士への相談は3件で、全て年金に関するご相談でした
通訳の方を介しながら、「自分の年金は今後どうなるの?」「国民年金保険料の督促状が来た!」などのご相談に、日本の年金の基本的な仕組み、まずはどうすればいいのか、公的な窓口はどこか等について、答えました。皆さまホッとした表情で帰られました。


日本に住む外国人が、気軽に相談できるこの無料相談会。
このような場に専門家として関わることができ、大変貴重な機会でした。関係者の皆さま、誠にありがとうございました。