【登壇実績】国分寺創業セミナー『企業の魅力アップにつながる!クレーム対応7STEP』に安中が登壇 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

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 国分寺駅北口にアクティ・ココブンジ(こくぶんじ市民活動センター)が9月2日に開館しました。同月12日、その開館記念として、こくぶんじ創業セミナーが開催され、『企業の魅力アップにつながる!クレーム対応の7STEP』と題し、創業を目指している方や創業後間もない方を対象に安中がお話ししました。

 

 本セミナーのねらいは、誰でも取り組める型(7STEP)にあてはめてクレーム対応を進めていくことで、自信をもって顧客対応ができるようになること。

STEP1・2「聞いて、お詫びをする」、STEP3・4「事実把握と感謝」、STEP5・6「まなびと提案」、STEP7「アフターフォロー」、それぞれのSTEPについて具体例を交えながら解説しました。

最後は、クレーム対応の7STEPを踏まえ、参加者がセルフカウンセリングを行いました。参加者は、自分のパターンを知ることで、クレーム対応力を高め、さらにクレームをチャンスに変える対応についても学びました。

 

参加者のアンケートから、

「元気をいただきました」

「セルフカウンセリングで自分のパターンがわかった」

「大変勉強になり、楽しく、わかりやすかった」

「ハッと思う項目が多々あり、理由を教えていただきよかった」

 

などご好評の声をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。