【週4メンバーインタビュー】連載第10回「週4正社員®で、今、私の生活はうまく回っている感じ」 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

営推チーム田所です。
週4正社員®インタビュー、第10回は、がんばりやのNちゃんです。

********************************************************
田所
よろしくお願いします。Nちゃんの前職を教えてください。


Nちゃん
以前は、社労士事務所で、パートとして働いていました。週4日・1日7時間でした。


田所
労働時間だけは、今のドリサポと同じですね。


Nちゃん
時間だけみると、そうなのですが、パートという立場だったので、社会保険に入れなかったのです。社労士として、社会保険の重要さはわかっていたので、「私は、このままだと長く働くことは出来ないな」と思って、転職活動を始めました。


田所
前の会社で正社員になるという選択は無かったのですか?


Nちゃん
多くの会社が、未だそうだと思いますが、正社員は「週5日勤務」だったのです。私は大学卒業後入社した会社の仕事が激務で身体を壊したという経験があるので、週5で働くのは自分の身体をまた壊すのではないか、と心配で踏み切れませんでした。あとは、当時母の身体の調子も悪く病院の付き添い等もしていたので、その点からも週5勤務は難しいな、と考えていました。


田所
週5日は働くのが難しい、、、でもパートだと社会保険にも入れず継続して働くのは難しい、、そこで週4で正社員!ドリサポなんですね!


Nちゃん
そうなんです。漠然と、、、「なるべく正社員がいいな」「でも週5日勤務は身体が心配だな、、」と思ってたところの「週4正社員制度」ですよ!


田所
すごい!すごい!運命の出会いですね。(笑)
ところで、週1日のお休みは何をしていますか?


Nちゃん
さっきも言いましたが、母の身体の調子がまだ全回復とはいえず。今は病院の付き添いや母の負担を少しでも減らせるように、家事などをしていることが多いですね。


田所
えらい、、、偉すぎます。私なんてNちゃんの年頃は実家から通勤していて、毎日の食事や部屋の掃除まで母にしてもらっていた気が。

今更ながら「お母さん、ありがとうございます。」


Nちゃん
私は大学卒業後に入社した会社の勤務時間が不規則ということもあり、頑張りすぎたということもあり、身体を壊してしまったのです。その時は母をはじめ、家族に本当に心配をかけました。同時に家族という存在が自分にとっていかに大切か有難い存在か実感しました。今はその恩返しじゃないですが、家族との時間を最優先したいと思っています。


田所
Nちゃん、、、なんて偉いのでしょう。感動!!
でもNちゃんはがんばりやさんだから、それで無理をしたり、ストレスたまったりしていませんか?


Nちゃん
それは無いですね。私だけではなく家族全員で分担できているということもあるし、週4日勤務ということもあって、バランスがとれています。
うまくまわっている、、という実感がありますよ。
お休みの1日は、病院や家事だけじゃなく、図書館へ行ったり文章を書いたり自分の時間も持てていますから。


田所
それはいいですね。「うまくまわっている感じ」は、ご家族との協力体制がバッチリ、そして自分時間の確立をちゃんとしているから、実感できてるんですね。うん。


Nちゃん
本当にそうですね。家族との時間も自分の時間も持てる、週4正社員制度に出会えて良かったです。友達、とくに女の子の友達からは羨ましいって言われますよ。
あと、社労士という仕事も人の役に立ち、細かいところを丁寧にみていく、という点が自分の性格に合っていると思っていたので、週4正社員で社労士法人なんて本当にすごい出会いだと思います。


田所
そうですね~。
週4正社員制度を最大限に活用しているNちゃんですが、あえて聞きます。デメリットありますか?


Nちゃん
うーん、忙しい時、スケジュールを上手に組まないと、出勤してお仕事をしたい日に週休、となってしまったりしますので、その点でしょうか。その分、先を見越して計画的にやるように心がけています。あとは、お客様にメールで自分の予定をお知らせしたり。メンバーと情報共有をしたり。まだ試行錯誤の段階なんですが。頑張ります。


田所
では最後に週4正社員制度が向いている人ってどんな人でしょう?


Nちゃん
周囲に振り回されず、意思を持っている人かな。週4正社員制度はセルフコントロールが重要なので、自分で考え決定できる人、時間の使い方が上手な人が向いていると思います。


田所
家族を大切に思い、家族のために自分の時間も含め上手にバランスとれている、まさにNちゃんのことだですね。

ありがとうございました!
**********************************************************


Nちゃんが「うまくまわっている感じ」のポイントとしてあげた、協力体制と自分時間確立は、誰にでもあてはまる、週4正社員制度を活用する大きなポイントだと思いました。

次回もお楽しみに!!