【週4メンバーインタビュー】連載第9回「『週4正社員®』で自分をリセット」 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

営推チーム、田所です。

 

「週4正社員®」について、メンバーへのインタビュー。

第9回は、いつもおだやかでふんわりした雰囲気が、私と対極(羨ましい!!)のはなこさんです。

 

***************************************************** 

田所

よろしくお願いします。

はなこさん、前職ではどんな働き方をしていたのですか?

 

はなこさん

週5日で、実働7時間半、土日休みの仕事でした。一般的なごく普通の働き方ですね。

残業はありませんでしたが、勤務地が自宅から遠く、通勤が苦痛でした。

 

田所

なぜ、転職を考えたのでしょうか?

 

はなこさん

仕事でいうと、前職は利害関係は許されず公平中立を求められる仕事で、それが良いとされていました。が、自分はもっと誰かに寄り添いたい、誰かの役にたちたい、それを実感したいと感じていました。

また、今までは、フルタイムで働き、周囲のサポートも受けながら必死に2人の子供を育てていましたが、今はもっと子供たちを自分でみたい、家庭のことにも時間を割きたいと思ったからです。

 

田所

前職も立派なお仕事なのに、もっと誰かの役にたちたい!と思うなんて、はなこさんらしいですね。

ご家庭に時間を割きたいというのも穏やかで本当にいいお母さんという雰囲気のはなこさんならではの気がします。

プラス1日のお休みは何をしていますか?

 

はなこさん

今は、子供の学校関係のことをしていることが多いですね。

 

田所

「学校関係のこと」というメンバー多いですよね~。私、小学生の子供がいないのでわからないのですが、学校のことってどんなことですか?なぜそんなに忙しいのでしょう?

 

はなこさん

やっぱり、今はまだ小学校はボランティアに甘えている部分が多いんですよ。例えば、クラブ活動や登下校の見守りなどもボランティアなんです。でもそういうボランティアの部分で支えられているところも沢山あるし、やったらやったで結構面白いです。

そういえば、先日の週休はボランティアで「絵本の読み聞かせ」に行ってきました!

 

田所

おっ、楽しそうなイベントですね!

 

はなこさん

そうなんです。私はもともと絵本が好きで、絵本の読み聞かせも好きで。でも自分の子供以外にする機会もないし、4年生相手だったので、ちゃんと聞いてくれるのかな?なんて思っていましたが、意外と集中して聞いてくれました。以前からこのような係はあったのですが、以前の職場の勤務形態だと休みをとらなければやることができないので、やっていませんでした。

 

田所

良かったですね!小学校のボランティアって働く母親にとっては、仕事との調整や、負担が一部の方だけにいかないように、、と結構気を遣う部分もあると思うのですが、週4正社員制度であれば、そういう時間にも使えますね。

 

はなこさん

あとは、、、リセットでしょうか?

 

田所

リセット?

 

はなこさん

本当に一人になれる時間です。

母親って働いていてもいなくても本当の意味で一人でいられる時間ってないですよね?

平日はノンストップで家事・育児・仕事。週末も子供のクラブ活動の応援をしたり。そんな風にめまぐるしく過ぎる日々で、本当に一人でゆっくり落ち着ける時間がなくて。でも週4正社員制度だと、そんな時間が持てるのが本当に嬉しいです。

平日の昼間が、こんなに静かで空いているなんて知らなかった~。贅沢!と思っています。

 

田所

わかります~。一人の時間、大切ですよね~。働くお母さんはみんな実感していると思います。

ではデメリットはありますか?

 

はなこさん

デメリットではないですが、お客様から質問があったときに担当者が2名ともお休みで、ご迷惑をおかけしたかも、、、と不安に思ったことがありました。少ない人数でたくさんの会社様を担当しているので、そういうことも現実にはあります。

 

田所

確かに。全員が週4正社員で働く以上、全てのお客様担当が揃うように休みを調整する、というのは非現実的ですもんね。不安をどうやって解消したのですか?

 

はなこさん

ひとつは、メンバー全員が質問に答えられるようにレベルアップしておくこと。お客様によっては一般的な質問もあり、担当以外で答えられる場合も多いので。「チームドリサポ」の精神です。

もうひとつは何事も早め早めに進めることですね。でもこれらはまだ希望かもしれません。実現できるように頑張ります。

 

田所

はなこさんのスケジュール管理については、私も勉強になります!

最後に、週4正社員に向いている人ってどんな人でしょうか?

 

はなこさん

週4正社員は、決して楽なポジションではなく、責任も役割もあります。なので、その点を理解し、責任をもってやり遂げる強い意志をもっている人、でしょうか。

 

田所

素晴らしい~!!私も気を引き締めて頑張ります。今日はありがとうございました!

 

******************************************************

はなこさんが「あとは、、、リセットでしょうか?」と言った瞬間、その顔がキラリと輝いたのを私は見逃しませんでした。

週4メンバーにインタビューすると、みんなの表情が変わる瞬間があります。その一瞬を見るのが好きです。

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります