【登壇実績】企業間交流セミナーにて代表安中が『週4正社員のススメ』の講演を致しました。 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

公益財団法人産業雇用安定センター 東京事務所主催の企業間交流セミナーにて、弊社代表安中が『週4正社員のススメ』と題し講演致しました。

 

 「働き方改革」を推し進める新たなワークスタイルとして、第3の雇用区分である限定正社員について、その種類や導入事例、導入時の障壁やその後の効果についてお話ししました。

 

 はじめに、ユニクロや弊社ドリサポで導入している週4正社員制度を例にあげ、未だ日本において進んでいない時間制約型の限定社員について紹介しました。このような限定社員制度を導入することで、労働生産性の向上に効果を発揮することを強調し、また企業の具体事例についてもお話ししました。

 導入時の障壁として、正社員の労務管理などの問題が出てくることにも触れ、今後は労働生産性に着目した労務管理と人事制度の策定が必須となることをお伝えしました。

 

 セミナー当日は約50社の企業の人事・総務部の方々が参加され、熱心に話に耳を傾けていらっしゃいました。

企業様の中でも、「短時間勤務制度を導入をしたばかり」、「検討中である」などのお声があり、「タイムリーな話を聞けて良かった」という感想を多くいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、有難うございました。

 

☆ドリサポでは「週4正社員」制度をはじめ、さまざまな時間制約型社員制度の策定・支援のご相談を承っております。

ぜひ、お問い合わせください。

https://dream-support.or.jp/syuyon-seisyain

 

 

 

 

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります