【登壇実績】こくぶんじ創業塾【人材育成】の回に弊社役員竹内が登壇しました。 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

 国分寺で創業している方・創業に興味がある方・創業間もない方を対象に、創業に必要な知識やノウハウを学ぶことができる、「こくぶんじ創業塾」が全5回の講座で開催されました。その第3回【人材育成】の講座に弊社役員の竹内が登壇しました。

 

 本講座のねらいは、「使用者目線を体感する」。参加されている方は一度は労働者になったことがある方なので、逆の雇う側の視点を持ってもらう事を最終目標としました。

 初めに、労働基準法や労務の基礎知識、給与計算の仕組みなど、知っておくべきことをテキストを使用しながらお話ししました。途中、実際に給与明細を作成するワークを行い、事業主負担分を計算するなど、「事業主視点」を体感しました。

 参加者の中には、無意識に「労働者目線」になってしまい、『今、労働者目線になりましたね、起業する場合は使用者目線で考えましょう。』という竹内の問いかけに、ハッとした方も多くいらっしゃいました。

 最後に、参加者に向けて、『人を雇うのであれば自分の残りの人生だけなく事業が続くイメージを持ってください。人を雇う覚悟が必要です』という言葉で締めくくりました。

 

参加された方からは、

「知識の詰め込みだけでなく、ワークを交えながら実際の使用者目線を体感できたので、人を雇うことに対してリアルにイメージができた。」

「テキストやスライドなど、とても分かりやすくまとめてあり、理解しやすかった。」

「事業主負担や税金、割増賃金など知らなかった支出や、仕事の数々があると気付き、とても為になった。」

 

など多くのお声をいただきました。みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります