【セミナー実績】ドリサポ・オープンセミナー『職場のハラハラ防止策』を開催しました。 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

先日、ドリサポのセミナールーム【国分寺】にて、どなたでもご参加いただける、オープンセミナーを開催しました。

 

 テーマは「職場のハラスメントと防止策」について。弊社役員の大野が、職場での代表的なハラスメントについて、参加者とのディスカッションを交えながら詳しく解説しました。

 

 はじめに、「セクハラ・パワハラ・マタハラ」について概要や違い、最近の傾向等についてお話しし、特に注意したいポイントについては事例検討をしながら参加者の理解を深めました。

最近話題となっている「LGBT」に関する差別的言動もセクハラになることに触れ、思いがけず口にしている言動で誰でもセクハラの行為者となりうる事をお話しました。

 

 次に、ハラスメントの職場への影響と加害者になった場合の法的責任について述べ、会社として具体的にどのような防止策を講ずればよいかを説明しました。

 

 最後に、パワハラの元となる「怒り」のマネジメントについて、「か・り・て・き・た・ね・こ」の注意指導方法や上手なコミュニケーションのコツを大野自身が実演しながら分かり易くお伝えました。

 

参加者からは、

「コミュニケーションの重要性を再認識しました。」

「ハラスメントは難しい線引きですが、コミュニケーションからしっかり取り組もうと思いました。」

「人によりハラスメントの感じ方に違いがあるので、ルールを明確にする事から取り組みます。」

「社内におけるハラスメント方針を決める、対処方法・懲戒処分なども決めなければと思います。トップメッセージを考えます!」

など、多くのご意見をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります