【登壇実績】日野市ビジネスセミナー『創業者も知っておくべき労務管理の仕組み』に安中が登壇しました | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

 日野市・多摩信用金庫主催のビジネスセミナー、テーマは『知らないでは済まされない! 創業者も知っておくべき労務管理の仕組み』に安中が登壇しました。

 創業者の雇用にかかる疑問、「社会保険っていくらかかるの?」「給与計算ってどうするの?」などに対し、安中が事例やワークなどを交えながら詳しく解説しました。

 まず初めに、社会保険・労働保険・労働法の内容など、雇用にかかる基本事項についてテキストを用いながら説明しました。また、事業計画書・ビジネスプランや給与計算については、ワーク形式で実際の項目に数字を落とし込みながら理解を深めていきました。

次に、雇用に係る事務について、時期別にその事務内容を見ていき、全体としてどのような事務が必要になるのかを確認しました。さらに、労働条件の決定が非常に重要であることを述べ、その上で「経営者」の仕事として必要な労務管理についてお話ししました。

 

参加者のアンケートからは、

「経営者が何をするべき人か、改めて理解できた。」

「雇用するにあたり、複雑な事務が多いが、全体像が分かったので良かった。」

「事例も含めて基本から教えていただいた。」

など、たくさんのご意見をいただきました。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります