【ドリームサポートセミナー】「待ったなし!労基法改正~ポイントと具体的対応策~」第3回開催! | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

 8月29日、労基法改正セミナーの第3回を開催しました。本セミナーでは、『事業規模は関係なし!【裁判で負けない賃金制度】の整備で同一労働同一賃金対策を!』と題しまして、弊社代表 安中が話しました。

 今後、同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の実行ある是正を図る法整備が予定されています。その法改正の内容と実務上の対応について解説しました。主に、【差別的取り扱いの禁止】と【不合理な待遇の禁止】について、どのような待遇が問題になるのか、不合理性の判断はどこでするのか、を詳しく解説しました。

その後ドリサポのオリジナルシートを使いながら、正規労働者と非正規労働者間での待遇差の有無を検証する為の実際の方法をワーク形式で解説しました。その他法改正により、「労働者に対する待遇に関する説明義務」「行政による履行確保措置&ADRの整備」があることも言及し、法改正施行に向けての対応策について約2時間半にわたりお話しました。

参加者からは、

「早めに課題を明らかにして、取り組んでいきたい。賃金制度など不明瞭になっている現状を解決していきたい。」

「実務での対応STEP1~7、同一労働同一賃金・検証シートなど、分かり易いものだったので今後の対応として活用していきたい。」

「社内整備を進めなくてはいけない、と強く感じた。」

というお声をいただきました。

みなさま、ありがとうございました。

 

ドリサポメンバーズブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります