【登壇実績】東京都労働相談情報センター主催『女性が輝く職場づくりの処方箋』に弊社代表安中が登壇! | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

   少子高齢化の進行に伴い、女性の労働力は益々重要となっていますが、現在、男女間の実質的格差、いわゆるМ字カーブ、管理職に占める女性割合の低さ、等々様々な問題があり、女性が働きやすい職場環境が用意されていないのが実態です。

 

 現在、このような課題を解決すべく法や支援制度の整備等、社会全体の枠組み作りが急がれており、各企業にとっても「女性が輝く職場づくり」は大きな課題となっています。

このような現状を背景に、今回、東京都労働相談情報センターにご依頼いただき、安中がセミナーを実施致しました。

安中が話したのは、女性活躍推進の社会的背景、女性活躍推進を支える法制度、「働き方改革実行計画」について等『“女性活躍推進”の基礎知識』です。

 

  安中は、女性活躍推進を支える各法律のポイントを解説し、その後、安倍内閣の掲げる「働き方改革」のひとつ「多様な女性活躍の推進」で女性の働き方がどのように変化するのか、会社として求められることは何か、等今日の現状について実例も踏まえ詳しく説明しました。

  参加者の方からは

「改めて、日本における働く女性の現状を知りました。」

「女性の活躍を応援する制度が意外にも多く、知識を増やすことの大切さを痛感した。」

「実例が良かった、イメージしやすいので」

「女性活躍に留まらず、働き方改革についても触れてもらって良かった。」

等々の感想をいただきました。ありがとうございました。

 

  「働き方改革関連法案」は今国会で成立の見込み、いよいよ働き方改革実行計画が現実に動き出そうとしています。

女性活躍推進だけではなく働き方改革に関連する、非正規雇用の処遇改善、罰則付きの時間外労働の上限規制など喫緊の課題について、安中は各自治体、経営者団体、新聞社等でお話する機会を数多く頂いております。

講演のご依頼等については、以下お問合せフォームよりどうぞ。

お問い合わせはこちら → http://dream-support.or.jp/contact

 


 

 

 

 

ドリサポメンバーズブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります