みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

営推チーム下田真です。
今月18日に行われたSRCB(社労士のためのコンサルティング勉強会)に参加してきました。
今回のテーマは【働き方改革×労働組合法と労働組合の実態】。講師は、私鉄総連(日本私鉄労働組合総合連合会)の社会保障対策局長であられる久松勇治先生です。

労働組合に加入したことがなかったので馴染がないのですが、「働き方改革」を進めていく上で知っておくべき重要なお話を聞くことができました。

はじめに、「労働組合ってどんな存在?」「労働協約とは?」ということを表や判例を交えて丁寧に解説していただき、

その後、「働き方改革と、労働組合とのやりとりとは?」と題して、法改正にあたり労働組合としての課題や問題点などをお話しいただきました。

参加者からは、社労士があまり目にすることのない労働協約、労働交渉などについて様々な質問が活発に交わされました。

久松先生、貴重なお話をありがとうございました。

SRCB詳細はこちら↓
https://www.dream-support.or.jp/pdf/srbc_20160720.pdf

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ドリサポメンバーズブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。