みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:

営推チーム、田所です。

「週4正社員制度」についてのメンバーへのインタビュー。

第3回は、独特の雰囲気をもつ、私の憧れトッポさんです。

*********************************************************

『週4正社員制度で、自分の生活がより豊かになりました』

田所

よろしくお願いします。

トッポさんは以前はどんな仕事をしていたのですか?

トッポさん

私の前職はSEです。

田所

SE!SEというと、とても忙しい、激務という勝手なイメージがあるのですが、どうでしたか?

トッポさん

SEにも色々あると思うのですが、私の場合は、土日は休めましたし、年次有給休暇も取れました。とはいえ、基本的に残業があり、遅い日が続く時期もありましたね。

田所

それは大変でしたね。ドリサポを選んだのはなぜですか?

トッポさん

SEとして働くうちに『コーチング』に興味を持ち、人材教育の分野で仕事を探していました。また、以前のように「遅くまでの残業が当たり前」という環境で働くよりも、余裕のある働き方をしたいと思ったこと、コーチとのダブルワークも視野に入れていたので、週4正社員で検索したところドリサポと出会いました。それとHPがなんだか爽やかだったので応募してみました。

田所

あのHPをディレクションしたのは私なんです!「爽やか」というデザインコンセプトは無かったですが、そう聞くと嬉しいですね。ありがとうございます。

ところで、今は、週1日のお休みをどのように使用していますか?「コーチング」の勉強ですか?

トッポさん

入社後しばらく学んでいましたが、今は気持ちが変わってお休みしています。

ただ、平日しか開催されていない講座に参加できたり、自分の生活がより豊かになっている気がします。以前働いていた時よりも余裕があることを感じます。

田所

日休みが増えるだけで余裕が生まれるのですね。トッポさんさんは確かに日々充実しているように見えます。話もいつも面白いですし。

余裕があるがゆえですね。

では、週4正社員制度のメリット、他にありますか?

トッポさん

他には「平日気軽に休める文化がある」ということでしょうか?休むことへの後ろめたさもないですし、メンバーにフォローしてもらえる、自分もフォローする、という安心感や責任感があります。

田所

ではデメリットは?

トッポさん

1ヶ月の労働日数が少ないので、お客様にご迷惑をかけないためにもスケジューリングが大切ですね。

田所

その通りですね。

ありがとうございました!

*******************************************************
トッポさんの素敵な雰囲気は、週4正社員制度を利用して、よりご自分の生活を豊かにしたことから生まれているのですね。
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

ドリサポメンバーズブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります