最近のタブラ演奏(12月3日)の動画 | 【インド辺りへの細道】 タブラ&ドール奏者 「森山繁」

【インド辺りへの細道】 タブラ&ドール奏者 「森山繁」

インド、パキスタンの音楽や言語などの文化を中心に、思ったこと感じたことを書いています。


テーマ:
最近の演奏(12月3日)の動画です。

この時(東洋大学インド祭)の演奏では、テレビで番組編集とカメラをされてた野口さんと斉藤さんに数台のカメラをつかって録画をしてもらいました。
で、その素材をもとに、PVを作ってもらったのですが、そのPVとは別に私が自分で見よう見まねで編集のまねごとをしたものが下にある動画です…。だから映像の編集的には…その…。こほん。

ですが、タブラやっている人にはタブラを叩く指が良く見えてとても役に立つものだと思います!


ちなみにタイトルの「ウターン(Uthan)」というのはタブラ奏者が演奏に自分の入るときにたたく短くデザインされたものです。即興でやる時もあれば、伝承されているものを演奏することもあります。
動画のは伝承されたものです。すなわち師匠が彼の師匠から教わったものを、今度はわたしが師匠から教わったものです。
このウターンは私の師匠の師匠の師匠がデザインしたもので100年くらいはたっているのではないでしょうか。

※再生する前に音量を調節してくださいね。




どうです?

ところで、
この動画、右はじが切れてしまってシタールの伊藤さんの全体が入っていません。
どうしも全体をこのブログにいれることができなかったのです…。もしどなたか動画の画面全体をブログの枠の中に収める方法をご存知の方がいらしたら教えてください~
オリジナルはユーツーブにあります。
http://youtu.be/8U0cGCqEACU

そちらも見てみてくださいね~。

それにしても伊藤さんのシタールの音ってゴージャスです。




~~~~次の演奏の予定~~~~

1月15日(日)
「The Music Of Our Hearts.Vol.1」(神奈川・橋本)
 共演 
伊藤公朗(シタール)
     谷リエ子(シャンソン)
     楢崎五久枝(ピアノ)          
 料金 前売り3000円 当日3500円 (全席自由)
 会場 「サン・エールさがみはら」(相模原市立勤労者総合福祉センター)相模原市緑区西橋本5-4-20 (JR各線橋本駅より徒歩10分)
 お問い合わせ 
ウィズ ミュージックスクール
         (℡:042-760-2523, E-mail:ik-w.m.s@tbt.t-com.ne.jp)




森山繁タブラ&ドール奏者/ヒンディー語翻訳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ