ロケットlunch イベント 加古川市上荘町『かつめし 法楽屋』・他 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

バイクコミュのイベント日

 

目的地は加古川市にある、お菓子製造工場『おかしの法楽屋』

営んでるレストラン『かつめし 法楽屋』

 

8~9年ぶりの訪問になりますが、一時期気に入って定期的に通ってた店ですねん。

 

 

往路の予定ルートは☟な感じ

 

 

第一集合場所はバイクワールド伊丹ですが、

第二集合場所まではソロなんで寄り道しますねニコニコ

 

 

飛行機とバイクのコラボ写真が撮りたくて、寄ってみましたが、

そんなに上手く行くわけありませんね( 一一)

 

それなりの時間をまちましたが、🛫🛬の離着陸はありませんでしたえー

 

バイクワールドから阪急電鉄山本駅を抜けて、

大きな邸宅が並ぶ山手台の住宅街を北上します。

 

山本駅手前の渋滞が半端なくて(;´Д`)

ナビの指示通りJR下のアンダーパスに入ったんですが、

側道は何の支障もなく先で本線と合流するんで、

割り込みによる本線側の渋滞が発生してる状態真顔

 

こんなん現地民か、一回通った人しかわからへんやんえー

※う回路模索中

 

 

 

 

この2~3か月で何回も通ってる有馬富士周辺の快走路を抜け、

第二集合場所のローソン 三田西相野店に到着。

 

早めに🏠を出たけど、渋滞もろもろありギリギリの到着滝汗

 

 

数年ぶりにお会いしたMさんはオイラよりチョットだけ先輩

 

 

訳あって昨年?ソフテイル?を降り、

ハーレーX500に乗り換えたと報告を受けてました。

 

 

チョコっと立ち話をして出発しますね。

 

第二集合場所からは約1時間ほどで到着します。

 

姫路市民のMさんも、店舗前を再三通ってるものの、

法楽屋のレストラン部門は知らなかったそうです。

 

 

入口を入りますと、御婆さんが豪華な椅子に腰かけて

『食事に来たんかなおばあちゃん』って

 

 

お菓子売り場の奥がレストランになってまして、

暖簾をくぐって凸しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

先客は居ませんので、ポールをゲットしたようです。

 

 

 

 

 

メニューを見ますと、かつめしが1,400円と8~9年前と同じじゃないですかびっくり

 

 

 

 

オイラ、奮発してえびかつめし(2,000円込)にしたよニヤリ

 
 
 

 

 

カツはペッちゃんこwww

2~3mmくらいかなえー

 
 

 

相変わらず人参のフライが添えられてます。

 
 

 

オイラは普通に完食照れ、Mさんは少しお残しされてましたが、

この差が体形の差に出てくるんでしょうねえー

Mさんはシュッとしてますねん。

 

珈琲がついてるし、お客さんは来ないしでユックリまったりさせてもらいます。

 

 

 

Mさんのハーレーダビットソン X500

 

乗りやすそうでしたデレデレ

 

オイラもロケットを持て余すようになったら、

こういうのに乗り換えやな照れ

 
 

 

 

店を出て、本来予定はカフェでしたが、還暦過ぎのおっさん二人でお茶してもね滝汗

 

 

で、オイラが行きたかった『マイスター工房八千代』さんへ

 

 

こちら、節分になるとあちこちのTVで取材されてるお店なんですね。

 

 

 
 

 

 

☟の巻きずしが有名でして、節分とかになると15,000本が売れるらしいっすポーン

常連になると職人(握り手)の指名までするってさ爆  笑

 

※2019年には過去最高の18,000本売れたそうで、

 
 
 
Mさんが予約した?って言うから、朝9時に電話を入れました。
 
が、到着予定時刻(13:30頃)を告げると、営業は12時までなんです。って絶望
 
Mさんも久し振りに来るからなぁ~って事で、
物販はやってるやろ。と一応寄ってはみたものの、見事に店終いされてますわガーン

 

 

ここから、道の駅とうじょうに向かう旨を伝えると、

姫路在住のMさんはここで離脱。

 

道の駅とうじょう、道の駅淡河で小休止

 
 

 

そのままR428(有馬街道)を南下して、三宮から湾岸で無事帰宅

 

 
 
 
2015年に伺った時のかつめし
 
これで1,400円やったんんですが、カツの面積・ご飯の盛りが
今回の1.5倍くらいのボリュームでした。
 
 
IMG_20150306_161318074.jpgIMG_20150306_161334129.jpg
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村