2022年4月16日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

先々週に今週くらいから良くなるはずって

言ったのに一昨日 昨日と冷たい雨ガーンガーンガーン

今朝も肌寒いし、釣れないだろうなと

思いつつ行ってきました浮草へ

4時ちょい前スタート爆笑
今日はBFやめてMH Mとスピは変わらず
カーブのところに先行者2名びっくりびっくり

その先は誰もおらず
暗いうちは風もそこそこ
うねりそこそこ
さーっと最奥

最奥でダッジやボラコンやるも
うねりが強くてでなそう・・・・
ドライブクローラーやってたときに
ギルバイトあり

釣りうまさんもやってきてしばらく話ながら
やります
釣りうまさんがカーブ方面へ行ったあと
ダッジを諦めて先日こっそりかった沈み虫へ
最奥をちょいやって
第二の関所へ
このころ雨が軽く降ってきましたショボーン

第二の関所で沈み虫ロスト笑い泣き
カバークローグランデロストえーんえーん
ブルズホッグのフリーリグにします
少しずつ最奥に戻りながらやっていると
沖の杭の横に落としたときに
ククってラインが持ってかれて・・・・
フッキン・・・・スカって・・・・
間違いなく魚が持ってったけど
たぶんすぐ離したな・・・・えーえー

最奥二再び戻りましたえー
このとき雨は弱いのが降ったりやんだり
うねりがなくなって水面穏やかになってました 
めっちゃちっちゃいベイトがそこら辺にいます
ダッジ投げたかったけど ついてないので
ボラコンをチョイス
まず沖目を巻いてみます照れ
するとすぐにスタック・・・・チューチュー
なんとか外し照れ照れ照れ照れ

今度は岸寄りになげて
ボラコンの背びれが水面からでて
引波が軽く立つくらいで引いてきます
すると
バフッって中規模破裂音とともに 
ロッドに重みが・・・・
フッキング!!ムキームキームキームキームキームキームキー

おおー 久々にのったよ!

結構遠くでかけたので
慎重にやり取りします 
途中なにかに引っかかったりしましたが
無事に外れて ネットイン!!おねがいおねがいおねがいおねがい

釣りうまさんとはにゃ〜でもギルでもいいから
釣りたいなんて話してましたが・・・・・












45cm

7時半過ぎくらいかな
2ヶ月ぶりのバスです爆笑爆笑爆笑爆笑
ボラコンをトップウォーターのように使って
釣りましたウインク
気がつくと釣りうまさんがそばにいて
見ていましたニコニコ

リリースして
今度はスピニングのドライブクローラーでやります
2投目くらいのときに
コン!ってなって
ラインが変な動きしてたので
フッキング!ムキームキームキー
ジジジーっとドラグがでます
たぶんにゃ〜猫って思ってたら
魚種を確認する前にラインブレイク・・・・
ごめ〜んショボーンショボーンショボーンショボーン

気を取り直してドライブクローラーをつけ直し
しばらく沖を攻めますが反応なく
隣で釣りうまさんにバイトがあったみたいですが
根がかりに化けてました

そのあと
なんとなく護岸沿いに入れてシェイクしてると
突然ラインが横に・・・・
フッキング!!ムキームキームキームキームキー





30cm
8時10分ぐらい

やったぁ今年初の一日に複数匹
やっぱり今週から始まりましたねニコニコニコニコニコニコ

このあとは何もなく
9時半くらいにあがりました

ボートで釣っている人をみましたが
陸からはいませんでした
ってか今日は空いてました
気温が低いと釣り人が減るっていう感じですね


帰り際の第一の関所付近から最奥を見てとったやつ

最奥まで見えませんが2人か3人くらいしか
いないです
先週は同じくらいの時間にヘラ師わせると
15人位いました(汗)

天気が悪いほうが
人がいなくていいなぁともちょっと思う(笑)

明日はかすみがうらマラソンなので
駐車場も一杯になると思うし
交通規制に巻き込まれたくないし
予定があるのですぐに帰れる
近所沼の調査にいつもの時間いきます

今日の感じだと
浮草の方が魅力的ですが仕方ない

とりあえず4月ボーズじゃなくてよかったぁ照れ照れ照れ