しげおか秀満のオバケの時間

しげおか秀満のオバケの時間

妖怪好きの漫画家、しげおか秀満の徒然日記


テーマ:

どうも、ゴールデンウィークどこ吹く風、平常運転のしげおかです。


さてさて早いもので5月ですね。

もう、4月15日から半月たってしまった訳です。

415日(閉店が0時過ぎだったらしいので正確に言えば16日ですが)とうとう、みじんこ洞さんが閉店してしまいました。


開店から88ヶ月だったそうです。


運良く しげおかがみじんこ洞さんに行き始めたのは比較的最初の方からだと思いますので約8年間ぐらい行ってたんじゃないかと思います。


本当にお世話になりました。


お母さんの料理は本当に何を食べても美味しくて、食べる度にいつも、ちょっと感動していました。

本気で世界一美味しいお店だと思っていたので全国の仲間が東京に来た際には胸を張って紹介していました。


みじんこさんがいつも笑顔で迎え入れてくれる店内は居心地が良すぎて、相方といつも長居してしまいました。

また、その中でお知り合いになった人も多く、その点でも、ありがたく楽しい場でした。


そしていろんなイベントもやらせていただきました。


中でも自分が中心でやらせてもらった「妖怪画の三匹」と「びろーん祭」はやはり思い出深く、なかんづく「びろーん祭」は「「びろーん」という一部でしか知られていない珍妙な妖怪がテーマの展示」という正気の沙汰とは思えない展示をやらせてもらい、そしてそれがなんの間違いか評判になってしまい(開催時のお客さんの動員数がすごかった)妖怪とは関係ない一般のお客さんにも「びろーん」の存在がかなり知れ渡るという異常事態になってしまい、売り上げには貢献できたかもしれないけど、みじんこ洞さんのイメージになんだか余計なモノを乗せてしまったんじゃないかと一人、申し訳なく思っていました。


でも、みじんこさんもお母さんもとても楽しそうにしてくれていましたありがとうございました。


他にも思い出はつきませんが、もう、みじんこ洞はなくなってしまいました。あの美味しい料理もくつろぐ空間ももうありません。それは本当に残念なことです。


でも、一つだけ良かったことがあります。


それは、みじんこさんもお母さんも何かがあって閉店という訳ではなかったこと。お二人ともこれからも元気に高円寺に暮らしてらっしゃいます。


なので


みじんこさん、お母さん、いろいろ落ち着いたら遊びましょう。


とにかく今は


改めて


お疲れ様でした。

お世話になりました。

ありがとうございました。













テーマ:

毎度、しげおかです。

はてさて、またまた告知させてくださいまし。

今回は「びろーん」「ゴリラ(女房)」と並ぶ、しげおかの三大武器の一つ(そうなのか?)「河童」の展示でございます。

「河童の河太郎展」
【日時】2018年 4月19日(日)~29日(日) 12:00~19:00
※4月24日(火)、25日(水)は定休日

【会場】大怪店


つまり本日からです。

しげおかはメインイラストとそのポスカ。あとは河童の妖怪扇子と日本中の固有名をもつ河童の図鑑「本朝河童紳士録 水虎伝」の4つを出します。

特に「本朝河童紳士録 水虎伝」はもう残り少なくて、そこにあるだけです。増刷もとりあえずは考えていないので、欲しい方は是非。

私以外の作家さん達も非常に魅力的な河童の作品をだしてますので、河童好きは是非来てくださいましー!( ´ ▽ ` )ノ

 

 


テーマ:



毎度、しげおかです。


また告知でございます。


まあ、告知は本来、一人でも多くの人が来ていただけるよう明るく、楽しくうった方が良いのはわかっているんですが今回は100%明るく告知って訳にもいかないんですよねえ


というのも今回、参加する展示は


「みじんこ洞・最後の手紙展」

(日時)(後半)414日、15

(会場)ギャラリーめばちこ(みじんこ洞)


実は展示自体は先週の46日、7日とやっていまして今度の土日、14日、15日が後半戦になります。その内、14日の土曜日にしげおかは在廊させてもらって毎度おなじみ「妖怪似顔絵」をやります。

まあ、妖怪似顔絵と銘打ってますけど、しげおかが描けるものなら動物でも何でも描きますよ(小さい色紙に描きます)一枚、1000円でございます。よろしくお願いします。

{9D3E1A7D-C0D6-4A27-8E86-9BC8C0622891}



とまあ、まずは自分の告知が終わったところで、そうみじんこ洞さんですよ。

ご存知の方も多いと思いますが、みじんこ洞さんは415日をもって閉店いたします。

そういうことで今回の展示はみじんこ洞さんに縁が深い皆さんによるみじんこ洞さんに向けての手紙(あるいはイラストなど)が展示されています。

(自分は漫画を描きました)


みじんこ洞さんには本当に本当にお世話になりました。


「妖怪画の三匹」や「びろーん祭」といったイベントもやらせていただきましたし、何より普段からしょっちゅう行っては美味しいご飯を食べさせてもらっていたし、ゆったりとした楽しい時間を過ごさせて頂きました。


だから、本音を言えば閉店はホントにつらい。そんじょそこらのお気に入りの店が閉店しましたレベルじゃないのです。一大事なんです。


でも、決まったことです。しかたがないことです。


なので、最後の恩返しと思って盛り上げてまいりたいと思いますので、皆さま よろしくお願いします。

{C41CE5BE-0941-461C-916F-A71C95C6AE72}



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。