ストレングスファインダーの活かし方 その4 資質のぶつかり | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

ストレングスファインダーの活かし方 その1 資質の二面性
ストレングスファインダーの活かし方 その2 資質の4つのグループ分け
ストレングスファインダーの活かし方 その3 資質の組み合わせ

の続きです。


これも資質の組み合わせによって起こることの一つですが、ある資質とある資質が自分の中でぶつかるように感じて葛藤が起こることがあります。


例えば、私の場合で言えば実行力の資質である「責任感」と、人間関係構築力の資質である「調和性」はよくぶつかります。


言い方を変えると、「責任感」は自分の中ではある意味アクセルに相当しますが、「調和性」はブレーキになることが多いので、時にアクセルとブレーキを同時に踏んでしまっているような感じになり、苦しみます。


「責任感」という資質の中には複数の才能が隠れています。


ここで言う才能とは「無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン」のことなので、簡単に言えば思考のクセです。


「責任感」で言えば、“ちゃんと、きちんとすべき”、“正しくあるべき”という思考のクセが含まれています。


そして、自分の“べき”は他者にも“そうあるべき”として投影してしまうので、自分から見た正しくない人を正したいという気持ちが湧くし、「責任感」は実行力の資質なので基本それを実行に移します。


これが「責任感」でのアクセルの部分です。


一方、「調和性」は、“対立を起こしたくない”と無意識に思ってしまうので、面と向かってその人を正すという行為のブレーキになります。


この両方が自分の中で起こってしまうと、何とも言えない葛藤が生まれます。


注意したい、文句を言いたい、正したい、でもそれで相手を不愉快にはさせたくない。


みたいに。


で、その都度言ったり言わなかったりすることになるわけですが、言ったら言ったで何となく後味の悪い思いをするし、言わなかったら言わなかったで「何で言わなかったんだろう?」と後悔したりします。


いずれにしても、どっちに転んでもあまり心地良くないですね。


そして、私の場合は「調和性」の方がより上位にあり強く出やすいので、“言わない”ことも多いです。


その結果何が起こるかと言えば、言っていない以上相手には何も伝わっていないわけで、相手の行為は何も変わりません。


(※本来、周りの誰も変えられないし、変わる必要もないのですが、ここではその点は置いておきます。いずれそのことも書きます。)


すると、自分の中でどんどんストレスが溜まってきます。


それは、いずれ限界を迎えます。


だから、どこかで爆発してしまう(キレる)わけです。


昔はこういうことを良く繰り返していました。


今思えば、こういうメカニズムなんだと客観的に言えるわけですが、しょっちゅう“やらかしていた”当時はそんな風には自覚がありませんでした。


ストレングスファインダーでこんな風に資質同士が自分の中で葛藤を生むことがわかれば、それが起こることを前提として、自分の言動を“選択”することができるようになります。


場面場面で、今はアクセルを踏むのか、ブレーキを踏むのか選んでいくわけです。


選択は自己責任なので、自分で選んだ時点でそれによって他者がどう振る舞うかも気にならなくなります。


そして、もっとその先で取り組むべきは、加減を知らずに踏み込んでしまうアクセルとブレーキの掛け方を、もっとマイルドに自分でマネジメントする術を知ることです。


ここは、自己基盤につながる部分ですが、いずれ書きたいと思います。


まずはどんな場面で自分に葛藤が起こっているか、そしてそれがどんな資質からやってくるのか。


それを是非ストレングスコーチとともに探ってみてくださいね。


それがわかるだけでも肩の力が抜けて、きっと楽になりますから。


※ストレングスファインダーは、以下書籍に付属するアクセスコードを使用して診断を受けることができます。
診断方法は、こちら



伝え方解体新書伝え方解体新書 in 熊本 2016/10/22(土) 13:10~16:50
伝え方解体新書 in 福岡 2016/11/13(日) 13:10~16:50

個人向けサービス各種個人向けサービスを提供しています。

◆自分の強みを知り基盤を整える3ヶ月集中プログラム
◆ストレングスファインダー資質の読み込み
◆パートナー同士の資質の読み込み
◆ストレングスコーチング



ストレングスファインダーの受け方はこちらから。

無料メールマガジン無料メルマガ:才能を活かし楽に生きる方法

ストレングスファインダー、アサーティブをベースに、日常でのちょっとしたことに意識を向け、行動することでもっと楽に生きる方法をお伝えしています。



バックナンバーは、こちら