今年最後の男一人外飲み探訪です。 #外飲みの聖地赤羽「いくどん」赤羽店です。#関東のホルモン焼# | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 


外飲み探訪

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
お元気ですか。
 
冬至が過ぎ、christmasも終わり、今日の大納会で、会社、企業は年末年始の休暇に入りました。そして大晦日!新しい年、正月と続きます。
 
今年最後の「外飲み探訪」です。
 
野暮用で、王子の帰りに途中下車して立ち寄りました。ホルモン焼の「いくどん」さんです。
 
「いくどん」はチェーン店なので、各地で展開しています。JR横浜線の相模原駅南口にも営業していますが、私は30数年前から足しげく無料の「キャベツ」と「スープ」を目当てに通っています。
(汗)
 
今回初めて、
相模原店以外の「いくどん」で飲食しました。記念すべき「行くどん赤羽店」に行ってきました。
(汗)(笑)
 

 

 

 

 

 

唯一「赤羽」が確認できるロケーションで自撮りに成功しました。(汗)(笑)

 

したがって、相模原の「いくどん」ではないことが、証明されますよね。(笑)

 

 

 

「ウーロン茶」が、無料であることを、今回初めて知りました。(汗)

 

 

 

こちらのテーブルは、電線を束ねるドラムです。それを再利用しています。

おそらく、名称は、「電線ドラム」あるいは「ケーブルドラム」と思います。

 

 

 

外のみ探訪 心得の条

ラーメン紀行とは真逆で、目的を持ってその居酒屋に足を運んで外飲み探訪すべし。

 

安くお得感のあるランチタイムを利用すべし。

 

個人の居酒屋にこだわらずチェーン店の居酒屋も紹介すべし。

 

旬の刺身を注文し、生ビールはサントリ―プレミアムかキリン一番搾りを注文すべし。

 

生け簀のある居酒屋であれば活き造りを注文して、燗酒で賞味すべし。

 

極力paypayを使用できる居酒屋で飲食すべし。

 

死して屍拾うものなし

 

 

 

 

芸能人はホルモン、焼肉が好きなんですね。

 

 

 

 

スーパーでの価格は、一玉180円から200円ですので、おかわりしました。

 

 
 

 

 

ホルモンをランチにするコロナ禍での「苦肉の策」だったんでしょうね。

 

 

 

 

「赤羽ホッピー」を注文しました。通称「赤ホッピー」と言います。それに「羽」を付けてブランド名にしたと思います。480円

 

 

 

赤は、白、黒と味はさほど変わりません、特別に美味しいという訳ではありませんでした。

 

 

 

おかわりしました。

 

 

エピローグ

今年の春、新型コロナウイルス感染症は5類になり、通常な経済活動が戻ってきました。
 
私もそれに伴って、外出する機会も増えて、「外飲み探訪」を楽しむことが出来ました。
 
今年最後の「外飲み探訪」の配信となります。
 
回顧しますと、8月のお盆休みに10年ぶりに茅ヶ崎に出かけました。が、私と同い年の店主は、引退され、そこで、パートとして働いていた女性が引継ぎ、雰囲気を継承していましたことが、印象深く覚えています。
 
今年お会いしました。皆様、どうぞ、健康で頑張って仕事に励んでください。
 
とりわけ、自国を離れて働いている外国の方は、環境文化が違い大変かもしれませんが、すごく、頑張っている姿にエールを贈りたいと思います。
 
良い年を、お迎いください。
 
また、お会いできる日を楽しみにしております。