天王寺・上本町|民事信託(家族信託)の疑問点 Q&A③ | 天王寺・上本町!コストを投資に変える!相続【提案型】司法書士しげもりのブログ

天王寺・上本町!コストを投資に変える!相続【提案型】司法書士しげもりのブログ

相続でお困りのあなたへ。
当事務所では、遺産相続・生前対策に特に力を入れております。
面談は、3000時間以上の相談実績がある代表司法書士繁森が
直接対応いたします。
ぜひ、遺産相続の専門家である当事務所にご依頼ください。
法律でご家族の問題を解決します!


テーマ:
こんにちは!
 
1日2組までの完全予約制で
お客様のお悩みに毎日向き合っております。
 
司法書士しげもり法務事務所
代表の司法書士 繁森一徳 です。
 
 
 
民事信託士に登録が完了しました!
 
 
 
民事信託を皆様にお届けしたくて、勉強を始めた初心を忘れずに、
精進していきたいと思います。
 
また
 
民事信託士として、恥じない仕事をしていきたいと思います。
 
 
 
今日も、前回に続いて、
民事信託の疑問点 Q&A方式で書いてみます。
 
 
 
㉑一般社団法人を受託者へすると、どうなりますか?
 
 メリットとしては、永続性があり、死亡リスクなくなることです。
 デメリットとしては、法人税がかかり、毎年申告の必要があり、
 法人運営をしなければならず、多数決ですべてが決まることです。
 
 
㉒受託者を一般社団法人にするにはどうしますか?
 
 一般社団法人の定款の目的に、
 「信託業法の適用を受けない民事信託の引き受け」
 「A家一族の財産管理資産承継を目的とした民事信託の引き受け」
 と掲げます。
 
 
㉓信託監督人はだれが適任ですか?仕事内容は何ですか?
 
 第三者の司法書士が最適です。
 また、税理士は、子世代になると利害関係から監督できなくなるかも
 しれません。
 仕事内容は受託者を監督し、相談役になることです。
 第2次受託者就任時に信託監督人に就任するように決めるのも
 いいです。
 
 
㉔受益者代理人を置くメリットは何ですか?
 
 判断能力低下の恐れのある受益者にとっては大いに役立ちます。
 しかし、強力かつ排他的権限のため注意を要します。
 
 
㉕清算受託者の仕事は何ですか?
 
 残余財産の清算活動です。
 
 
㉖残余財産帰属権利者を置く注意点は何ですか?
 
 予備的含め、空白をなくすことです。
 合意解除した場合のために、
 「合意解除した場合、信託終了時の受益者に帰属する」
 としておきます。
 
 
㉗信託契約時の税務届け出義務はありますか?
 
 受益者別調書、受益者別調書合計表を提出しなければなりません。
 受益者=委託者の場合には提出不要です。
 
 
㉘損益通算できないのですか?
 
 信託財産のマイナスと固有財産のプラスとの通算はできません。
 次年度のマイナスの繰り越しもできません。
 しかし、信託財産のプラスと固有財産のマイナスは通算できます。
 また、A信託財産のプラスとB信託財産のマイナスの通算もできま
 せん。
 
 
㉙受託者の借り入れはどうなりますか?
 
 受益者の信託財産における債務となります。
 
 
㉚費用についての考え方はありますか?
 
 信託すれば、親の相続時の遺言執行費用を親の財産から前払い
 するイメージです。
 
 
 
 
今日はここまでにします。
 

ご相談は何度でも、何時間でも無料!
大阪市内完全出張無料!
万全のアフターケア!
司法書士しげもり法務事務所へ!
 
 
 

天王寺・上本町の司法書士しげもり法務事務所

https://shigemori-office.com/

 

 
 

shigemori-officeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス