何かとドタバタの日々…。暦は既に9月…。

6月に入院した父…8月20日に退院した父…
まさかの8月30日死去💧
家で10日過ごせただけでも良かったと思うことにしています。
アレコレと、家での生活に必要な物を買い揃えたばかり(前日に買い出し)。

お葬式は9月1日に沢山の友人・知人に見送られて盛大に。
忌引きで休みをもらった中で、市役所などの手続きも終わりました。
昨日は葬儀社の方に来てもらい、支払いも済ませました。

喪主は兄(長男)が努めましたが、兄はお金の事は全然無視❗
母が何とかするだろうと1円も出してません。
年金生活の母…しかも、これから遺族年金だけで暮らす母の心配もせず、
自分の生活で精一杯だと言い、全て私任せで何とかなると…😵
私は既にアレコレ買い物も含めて20万程出し、念のため娘にも20万借りました。

葬儀代金…約150万。既に会員として75万支払い済。不足分の75万を現金で一括。
金は天下の回りもの…って考えの兄。
私が金・金・金・・・って言うから、お腹の調子が悪いって文句まで❗
それって私のせいなの?妹任せにしておいて、夫婦揃っての馬鹿!!!
あまり言いたくないけど、お義姉さんにお金の相談して欲しい。
まだ四十九日、百か日の法要、香典返し…などなどお金がかかるのに。

しかも…  
毎年、お米も親戚から玄米を1年分購入し…それを兄・私・息子達がタダでもらう。
今年も注文済みで間もなく届く。その支払いもどうするの?
はぁ~こっちが胃の調子悪くて気分も悪いのに… 。