マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケットの経営日記


テーマ:

今更ですが、日経平均も2万2千円台をつけ、日本の株式も随分と見直されてきています。それでもPBR1倍割れをしている銘柄が、業界傾向で存在します。これを改めて少し紐解いてみたいと思います。

 

ここでPBRを分解してみると、

 

PBR = 株価 / 1株あたり株主資本

 

となります。少し式を工夫してみると

 

PBR = (株価/1株あたり利益) / (1株あたり利益/1株あたり株主資本)

 

PBR(株価純資産倍率) = PER(株価収益率) x ROE(自己資本利益率)

 

となるわけです。

 

業界的にPERは10倍前後だったり、20倍前後だったりするわけですが、同業界の銘柄を比較する時に、PERが同じ場合で、PBRに差があるのであれば、上記の式からもROEをチェックする必要があります。

 

ROE = 1株あたり利益/1株あたり株主資本

 

となり、これをいわゆるデュポンシステムにて見てみると、

 

ROE = 当期純利益/売上高 x 売上高/総資産 x 総資産/株主資本

 

に置き換えられます。つまりROEは「売上高純利益率」「総資産回転率」「財務レバレッジ」の掛け算になるわけです。

 

話は長くなりましたが、業界内の銘柄を比較するときにPERにあまり違いがなく、割安銘柄の分析をするのであれば、大雑把に言えば、ROEとその内訳を評価する必要があるということになります。

 

IRオフィサーとしても、投資家とコミュニケーションを図る場合には、上記内容を把握した上で、対話する必要があるように思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヒラタシゲクニさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。