2018年4月採用につきまして | マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケットの経営日記


テーマ:

2018年4月の新卒採用につきまして、おかげさまで内定承諾を頂いております。IRサポートの営業ならびに制作で頂いておりまして、来年も大変楽しみです。

 

 

ちょっとだけ、新卒のみなさんに社長として期待していることを書きたいと思います。

 

 

(1)成長力が楽しみ

この歳になってくると、自分自身に対して、注意しないと自己成長を促さなくなってきます。だんだん既存の能力で仕事ができてしまうので、新しいことなどのインプットが少なくなってきます。

 

新卒の方々の成長力を見ると、こちらも改めて、謙虚に学ばないといけないと感じます。一緒に切磋琢磨して、私も勉強させて頂きたいと思います。

 

 

(2)新しい価値観の提供

新卒の方と15歳以上離れてくるようになりました。価値観も大きく変わります。PCよりスマホのほうが使いやすいかもしれません。テレビよりYouTubeのほうが見ている時間は長いかもしれません。

 

先日、上場したUUUMのYouTuberなどを見てるみると、活躍している年齢層は20代です。改めて若い人たちの力、価値観をマジカルポケット社内に持ち込んでもらいたいと思います。

 

 

(3)IR業界を変えていって欲しい

日本のIRがどれくらい遅れているか。先日、あるIRの専門家のお話を伺ったところ、コーポレートガバナンスコードやスチュワードシップコードを考えると、4,5年は遅れているであろうとのことでした。

 

もちろんIRサイトのレベルや株主優待の仕組みなど、日本が世界をリードできる文化はあります。ただIRオフィサーとしての専門性や文化は10年以上遅れているかもしれません。

 

これはなかなか既存の勢力では変えにくいものです。なぜなら、その状況でビジネスをつくり、利益を生み出しているからです。IRのレベルが上がれば、不要になるサービスは多数あるはずです。

 

そういったサービスをなくしてでも、日本のIRを前へ進めることが重要だと思っています。新しい力で、これからの日本に必要なIRを一緒に作っていってもらいたいと思います。

 

 

久々の更新で恐縮ですが、来年の入社をとても楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ヒラタシゲクニさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス