「ファン株主」とは | マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケットの経営日記


テーマ:
どちらの企業に訪問しても、ファン株主を作るというと、大変興味を持って頂きます。



カゴメの元執行役員IR部長、弊社顧問の長井によると、ファン株主とはカゴメの造語で、カゴメの経営や商品を応援してくれる株主のことを言います。カゴメの株主構成比の8割を1単元株主が占めていて、お客さまそのものであるということの証だそうです。



話を戻して、企業のIRに話を聞くとファン株主を作りたいというものの、IRの対象は機関投資家が中心で、個人投資家IRをしたとしても証券会社で行うというのが一般的です。



機関投資家や外国人投資家にファン株主がいないとは言いませんが、企業のことを好きになって、長期保有してくださる方々がどれだけいるでしょうか。アナリストレポートや指標以外で会社を好きになってホールドしてくださる投資家は多いのでしょうか。



日本のIRが正常に行われているのであれば、なぜ日経平均がこれだけ乱高下するのでしょうか。



証券会社のビジネスモデルが売買手数料で成り立っている以上、ファン株主のモデルを理想としないのはご理解頂けると思います。そこで貴重な自社の社長の時間を使ってIRをする意味をどのように考えているのでしょうか。



改めて既存株主を大切にして、少しでもファン株主を作っていく努力を企業は必要としているように思います。

ヒラタシゲクニさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。