前回のお話は

⇒幼少年時代に「あなたの生き方」のヒントワークシート(3)

 

 

 やりたいこと、生き方をさぐるワーク

 

Time is money.

 時間はお金と等しいとは

よく知られていますが

すべての人にピンとくる実感では

 

ないと思います。

例えば私は浪費家ではありませんが

TVやおしゃべりの時間に

 

 

対価はいくら位かなどと

考えたことはありません。

あなたはいかがでしょうか?

 

 

 

しかし、時間やお金は

あなたの人生において

あなたの深刻な思いや

 

 

最高の気持ちと結びついていた

のではないでしょうか?

あなたが今までに

 

 

お金や時間をかけてきたこと

それらは、あなたが続けたいから

これはいいと思ったから

 

 

あなたが前向きに

興味を持ち心惹かれ

続けるだけの何か良いことが

 

 

 

あったからでしょう。

始めては見たものの、

「なぁーんだ」とがっかりしたら、

 

 

参加のお金は仕方なくとも

いやいや時間をかけて

続けることはないですよね。

 

 

しばらくの間であっても

お金なり時間をかけて

そのことに参加していたことは

 

 

 

あなたに何かしらのヒントを

示しているはずです。

もう一度やってみましょうではなく

 

 

 

その時の楽しさ、喜び、

一緒だったひとたち、

場所や活動の特徴・・

 

 

 

あなたはそれらのどういうところに

良かった、楽しかった、学んだ等々の

貴重な気持ちを感じたのでしょう?

 

 

 

それらは

あなたが求めているやりたいこと、

あなたらしい生き方に

 

 

必須の条件である

あなたが心から求めている

楽しさ、喜び、生きがい、

 

 

 

人間関係のあり方などについて

ヒントを示しているはずです。

それらを知れば

あなたにとって大事な何かを、

生き方を探しやすくなります。

 

 

Step No1- Q1

 

1-1:

 

今まで、お金や時間をかけてきたことを

3~4つ書き出してください。

 

 

 

 

1-2:

楽しさや喜びを感じていたのは、

それらのどういう部分ですか?

 

 

 

Step No- Q1

 

紙に書き出されたことをさっと見て

あなたの言葉で表されている

楽しさ、喜び、良かった点、

 

 

学んだこと、思い出す人の名前 等に

しっかり注目してください。

 

 

それらをメモして

目に見える場所に

置くなり、貼るなりしてみてください。

 

 

いかがですか?

これはほんの小さい1歩です。

けれどもそこには

 

 

 

あなたが未来にかける

虹の架け橋の原型が

現れているはずです。

 

 

間違っても書いたメモ用紙を

破ったり、クシャクシャぽいと

邪険に扱わないでくださいね。

 

 

ポッと浮かんだことは

決して無意味ではありません。

今見つめる気持ちがない場合は

 

 

いつでも手の届くところに

あなたの大事な夢のかたちとして

残しておいてくださいね。

 

 

公式LINE ご登録は:こちらからどうぞ

▼▼▼

 

 

 

ドキドキ今日書き出した答えを

もっと深いレベルで診断したい方は

公式LINE登録をして

 

 

ドキドキ「診断希望」と書き

送ってください。

特別3人様限定で無料診断いたします。

 

 

 

 

終わり🌿

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

シイラ慈子(しげこ)