「五貫裁き」 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

「五貫裁き」

息子五代目三木助真打ち襲名披露の大初日

初めてのトリをつとめた三木助のネタは「五貫裁き」だった。

誰よりも息子が五代目三木助を襲名するのを楽しみにしていたのは談志でした。

披露興行では、俺が口上の挨拶をする!と楽しみにしていました。

それを目の当たりにしていた息子は、真打ちの初舞台のネタは前座時代に談志から稽古してもらった「五貫裁き」を

いろいろな事を見てきた私には、真打ちとなった息子が天国に届け!!と「五貫裁き」を演じているように見えました。

談志に真打ちになった報告は、高座でこの晴れ姿を夢見ていて付けてくれた「五貫裁き」の一席

この話に行き着くまでは、まだまだ談志と私は続きます。