三遊亭 円生襲名問題 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

三遊亭 円生襲名問題

世間では揉めています。


大御所のお名前ですし、一旦落語協会を出られて、円生師匠の死後~円楽一門以外は戻っきていらっしゃっる。(残留派と帰国派がいる訳ですな!)

私は円生師匠のお孫さんと仲良くしている。
彼は普通のサラリーマンではあるが、円生の名前にプライドを持っている。


元々五代目小さんおじちゃんは、現六代目小さん師匠に小さんより大きな名前である三語楼を東西奔走して襲名させた。


そこに到るまでのいきさつを私は散々聞かされた。


けれど、三語楼師匠は六代目小さんを襲名した。


襲名とは難しい。


ファンの方の思い、家族の思い、弟子の思いを一心に受ける。


その点我が家の『跡取り』という名の居候は気が楽だ!

襲名問題で揉めるとしたら『芸が未熟だからまだまだだなぁ~』くらいだ!


私はさっき円生師匠のお孫さんに『会社で円生を襲名しちゃったら…』とメールを打った。


返事はまだない。