四川食洞@八丁堀

店舗住所: 東京都中央区八丁堀2-11-8 B1

営業時間:【月~金】11:00~14:10 17:00~22:00

定休日:土曜・日曜日・祝日

※お店に確認をとった情報ではありません

四川食洞のランチメニューを食べ尽くしたい!ただそれだけで向かっていた今年だが、塩味の野菜タンメンが食べたくなり向かった10月下旬。

時刻は13時過ぎ、相席も見られた店内で、唯一空いていた席に着席。

野菜タンメンをオーダーするも「もやし切れ」、さらには「味噌切れ、麻婆切れ」。

非味噌ベースでもやしを不使用、さらには麻婆ではない品、悩ませやがる。

オーダーが詰まっている様子から、店を変えしようとしたその時言われました、「担々麺ならできます」、

担々麺は味噌ベース?、もしかして仕込みメニュー?、何て頭をよぎったが、担々麺の鬼辛。後客はサンラータンをオーダーしている、その手があったか、しくった。

鬼辛担々麺 900円

Bセット(小チャーハン) 100円

鬼辛担々麺 900円

挽肉とねぎ、シンプルな具がのせられた赤黒い汁、胡麻の風味が強いわけでもなく、ラー油が強いわけでもない。

粘度は強めで焙煎風の味わいだろうか、いやぁ独特の味わいである。

鬼辛とはいえども苦にはならない程度で食べやすい辛さ、痺れはほぼ皆無、俺にとっては丁度よい刺激加減だった。

小チャーハン


玉子やネギ、そして干し海老が入った、胡椒は強めに味付けされた独特の味わいのチャーハン。

以前も鬼辛担々麺に小チャーハンをいただいたから、小麻婆をいただきたかった。