久しぶりに四川食洞

店舗住所: 東京都中央区八丁堀2-11-8 B1

営業時間:【月~金】11:00~14:10 17:00~22:00

定休日:土曜・日曜日・祝日

※お店に確認をとった情報ではありません


実食済みのレギュラーメニューは四川坦々麺・鬼辛坦々麺・野菜タンメン・ミソラーメン・鬼辛ミソラーメン・五目ソバ・シイタケソバ。

温汁麺で未食はチューシュー麺・マーボー麺・アサリソバ。メニューの麺とメンの区別は不明だが、「アサリソバ」にした。

アサリソバ 850円

Bセット(小マーボー丼) 100円

アサリソバ 850円

煮込んだアサリの旨味の塩ラーメン、そんなベタなイメージでオーダーしたものだが、それは違った。

汁表面には輪切りの鷹の爪、緑はニンニクの芽。汁の中にはあさりだけでなくニンニク姿もあり。

まずは汁をひとくち、アブラで熱!、アサリの旨味が広がる塩ベースだ。

さらにニンニクの風味が広がり、ピリ辛がじりじりともくる。都度調理らしい熱さに四川料理らしい辛さが発汗を促進、

虜となってしまう毒素もあるぞ、唯一無二の一杯だろうか、これ旨すぎるでしょう、ヤバいよこれは。

いつもの中華麺、それにしても熱さが継続し冷めない。何度も繰り返すがこれは旨い、旨すぎるでしょう。

最後はアサリを食べながら飲み干して完食。

良い意味で期待を裏切られたこの一杯との出会いは貴重だった。

小マーボー丼

僅か100円で本格四川の味わいが楽しめる小マーボー丼はマストアイテム、

またもや食べすぎました。